2008年01月29日

東京カレー屋名店会

日曜日に、用事のついでに有楽町へ。

夕方の4時ごろだったのですが、ちょっとおなかがすいたので去年の10月にできた有楽町イトシアへ。

これができる前にあった甘味処「おかめ」でぜんざいでも、と思ったのですが並んでたのでパス。カレーでもいいか、と思い、地下に降りて、クリスピー・クリーム・ドーナツの大行列の横を「1時間待ちで〜す」という声を聞きながら通り過ぎて、「東京カレー屋名店会」へ。

都内の5つの名店のカレーから2つを選んだ組み合わせのセットが6種類。ちょっと悩んで、京橋ドンピエールのキーマカレーと本郷プティフのコーロカレーのFセットにしてみました。時間が中途半端だったせいか、2〜3分待ちで座れました。

えーと、カレーはおいしかったです。でも、不満点がいくつか。


  • 狭い。イートインなのでしかたがないのでしょうが、カウンター12席くらいで、一人分の幅が狭いし奥行きもあまりありません。水や漬物が2〜3人に一人くらいの割合で配置してあるのですが、隣の人にぶつかりそうで手が出せませんでした。

  • 量が少ない。カレーは2種類それぞれが握りこぶしくらいの容器に入っています。ご飯はお茶碗に1杯半くらいでしょうか。女性向けならちょうどいいのかもしれませんが、男性向けには明らかに少ない感じ。一応+100円で大盛りにできますが、隣の人が頼んでいたのを見る限りでは、そんなに増えた感じがしてませんでした。

  • その割りに高い。一番安いAセットで880円、今回頼んだFセットだと1200円です。場所柄しょうがないとは思うのですが、量とかサービスとかを考えると、どうしても割高感が否めません。普通にそのお店にいって食べたほうがましかも、とか思ってしまいます。


というわけで、んー、2回目があるかどうかは、微妙ですねぇ。
posted by xin at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「インターネットマシン」ソフトバンク922SH

ソフトバンクから、大画面+キーボードの携帯が発表されてます。

ソフトバンク922SH「インターネットマシン」詳細 - Engadget Japanese

機能的には、GPSやFelicaがついてない点で触手が伸びないのですが、あまりビジネスくささを感じさせないのはいいですね。女性に受けそうな気がします。

ですが、一番気になるのは愛称ですね。
「インターネットマシン」って、50年前のSFに出てきそうなセンスはどうにかならなかったのでしょうか。

posted by xin at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Oracle、BEAを買収

結局買収ですね。

Oracle、BEAを買収:紆余曲折の末今年半ばに:ニュース - CNET Japan

Oracle17ドル、BEA21ドルを主張していた買収株価は、一株あたり約19.38ドルに落ち着いたようです。

前にも書きましたが、これはなかなか強力なタッグですね。記事によればBEAの製品ラインアップは維持されるとのことなので、やはり低価格帯はFusion、高価格帯はWebLogic/AquaLogicと住み分けをしてくるのでしょうか。

国内ベンダーはどういう対応策をとってくるのでしょうか。今後に注目です。
ラベル:Oracle BEA 買収
posted by xin at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

新春上々ショー in 吹田

1月4日に大阪の吹田メイシアターで行われた上々颱風のライブ「上々颱風 新春公演@吹田メイシアター」(別名「新春上々ショー」)を見てきました。

久々の関西地区でのライブ、吹田でのライブは2004年のクリスマス以来ほぼ3年ぶり、新春公演としては2003年以来5年ぶりです。

吹田の新春公演といえば、開演待ち時間に大道芸をやっていたり、新春の口上があったりと楽しい企画があったものですが、今回はそういったものがあまり見られませんでした。女性陣によるゴーゴーガールズやマントさんのドラムソロ、上々颱風が主題歌を歌いさらに出演までしてしまったテレビドラマ「熱血ニセ家族」のビデオ上映も楽しかったですが、これって年末のナイト・フィーバーでやったネタですよね。たしかに関西では初公開ですが…。
唯一お正月っぽかったのは、舞台のテーブルに置かれた小さな正月飾りのみでした。

演奏のほうも、結構トチリが多くて、良い点を付けられません。

観客の数も、昔はメイシアターがいっぱいになっていたと思うのですが、今回は2階に人がいないだけでなく、1階も後ろ6列くらいは空席でびっくりしてしまいました。映美さんが「半分くらいお亡くなりに…」なんて冗談ぽく言ってましたが、昔に比べると本当にファンの数が半分になってるのでは、と思わせられます。

去年は絵本を出したり阿国をやったりテレビドラマに出たりと、かなり働いたほうだと思うので、その上でのこの集客力はなかなか根が深い気がします。

今年は去年以上に新しいこと・面白いことに挑戦して、もっともっとファンを盛り上げてほしいものです。
ラベル:上々颱風 ライブ
posted by xin at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

.NET版Emacs

Microsoftが.NET版Emacsの開発を検討中という記事なのですが。

まあ、そのこと自体はへぇ、ってのと、Emacsを使うようなプログラマは、.NET版があってもそれを使うことはないだろうな、くらいしか感想がないのですが、Sax Softwareの開発者兼社長のせりふ
興味深いのは、『ありとあらゆるものを詰め込んだ』Visual Studioに組み込むのではなく、UNIXツールセットに似通ったはるかに軽量なツールセットを彼らが採用するかもしれないという点だ
には違和感が。

というのも、emacsって、UNIX系としては珍しく『ありとあらゆるものを詰め込んだ』ツールなんですよね、emacs lispという強力な実行系を備え、カスタマイズしだいではコンパイルからデバッグはおろかメールの読み書きやWebの閲覧、はてはスケジュール管理までこなす、まさに「プログラマの生活環境」と呼ぶにふさわしいものです。間違っても軽量とはいえない、重量級ツールです。

社長さん、ほんとにEmacs使ったことあるんでしょうか。
ラベル:エディタ Emacs
posted by xin at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孤独のグルメ 特別編

SPA!の今週号を買いました。はい、「孤独のグルメ」特別編目当てです。

「しみてるしみてる」「この野沢菜、マジメな味」など、素敵なせりふも相変わらず健在です。すばらしい。

ところで主人公の井之頭五郎氏、なんか本編のときに比べて痩せた感じですね。入院したばかりだと思われるので、病院食で痩せたというわけでもなさそう。看護婦さんに体つきがいいようないわれ方をしているので、ダイエットでもしたのでしょうか。
posted by xin at 03:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Tumblr

去年の12月の頭くらいから、Tumblrにはまってます。
Tumblrについては、検索すればいろいろと情報が出てくると思うので詳しくは書きませんが、簡単に言うとテキストや画像、動画などを簡単にポストできるミニブログです。bookmarkletが用意されていて、それを使うと、今見ているWebページのリンクやテキスト、画像の引用がとても簡単にできます。
とにかく気楽に、自分の気に入った文章や画像をつぎつぎと収集していく感覚で、私のようなコレクター気質の人間にはとてもぴったりのサービスです。
あと、同じtumblr内なら、ほかの人の記事を簡単に自分の記事として再投稿できるという機能もあります。

もちろん、引用とも呼べないコピペがほとんどなので、著作権的にはほぼ真っ黒に近いグレーで、いついろんなところからお叱りが来るかわからないのですが、とりあえず今のところは、私が飽きるのが早いかサービスが終了するのが早いかの競争をしているところです。
posted by xin at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

