2008年02月29日

毒入り餃子は日本の仕業?

認めませんね。
ギョーザ問題で、公安省が会見「中国内での毒物混入の可能性は少ない」 - MSN産経ニュース
中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は28日、北京で記者会見し、「この事件は故意による案件である」と指摘したうえで、中国国内で毒物が混入された可能性は極めて小さいとの見解を明らかにした。
あくまで中国は悪くない、としたいらしいです。
北京オリンピックを控えて、あくまでイメージダウンを避けたいという気持ちはわからないでもないのですが、でもこれはさすがに無茶じゃないですかねぇ。早速日本の警察庁は、
ギョーザ中毒事件 日中“対立”の構図 - MSN産経ニュース
警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、「看過できない。捜査に役立つと思う資料はすべて渡してある」と反論し
ているようです。おそらく日本の消費者も納得しないでしょ、これ。
中国のほうでは、「日本が中国の食べ物を買わないのなら、中国は日本の製品を買わない」みたいな意見もあるようですが、そんなこと言っても消費者は納まらないでしょう。
日本人って、とりあえず「ごめんなさい」って全面降伏すると「しかたがないな」って許しちゃうんだけど、すこしでも「俺は悪くない」って気が見えると「反省の色がない」って徹底的にたたくところがありますよね。だから、これって逆効果だと思うんですが。
中国がいくら自分たちは悪くないと声を上げても、日本のみならず海外でもいわゆるchina freeは確実に広まってますよね。

かく言う私も、先日行ったスーパーでなんとなくみかんの缶詰を食べたくなったのですが、棚にあったのは次の二つ。
  • 中国産 105円
  • 国産 400円
もちろん、迷わず400円を手に取りましたよ。300円程度で命を懸ける気はないですし。あと、あやしそうな冷凍食品も買うことがなくなりました。

とか思っていたらこんなニュースが。

ギョーザ事件は日本人が“犯人”? 日本人記者拘束で中国世論沸騰 - MSN産経ニュース
共同通信の記者が
発売禁止のはずの農薬が入手可能かどうかを確認するために購入した。ギョーザ製造工場がある河北省から北京に戻る途中に検問で止められ、約3時間にわたって拘束され事情聴取を受けた
とのことなのですが、これに対して
各ネット掲示板にも日本を非難する書き込みが殺到。「河北省の警察はよくやった。ついにホシを挙げた」「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」「日本人記者の動機と手口を含めて、徹底した真相究明を求める」といった内容がほとんどで、中国人の多くが「事件は解決した」ときめつけている様子がうかがえる。
という反応とか。

なんか、人間って本当に、自分の信じたいものを信じるんだなぁ、と(自戒も込めて)思います。

いずれにせよ、きちんと真相究明がなされるまでは、食に対する反中ブームは収まらないんじゃないでしょうか。現時点では、どう考えても日本はなめられてるので、福田さんも、
「(中国の)捜査当局の発表は日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたんじゃないですかね。非常に前向きですね。中国も原因を調査し、 その責任をはっきりさせたいという気持ちは十分に持っていると思う」
(ギョーザ事件 日本は中国に真相究明求める - MSN産経ニュース)
なんて甘いことを言ってる場合じゃないです。
タグ:餃子 特亜 中国
posted by xin at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコノヒ

このブログの右側に時計のブログパーツを張っていたのですが、それを更新してみました。

新しいブログパーツは、このサイトで提供しているものです。
エコノヒ(flash版です。非flash版はこちら)
このサイト、NECが環境広告のために今年の1月から開いているものだそうです。
NEC、CO2排出量削減のための参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施 - 日本電気株式会社 - ZDNet Japan

毎日お題−たとえば今日2月29日だと「すっきりしたあとは便座のフタを閉めておく」−がでて、それを「やります」と宣言すると、その行動でどれくらいCO2排出量が削減できたかが積算されていくというもの。

ボタンを押すと、自分が削減したちいさなCO2の塊が徐々にほかの人の塊と一緒に集められて大きくなっていく様子がflashのアニメーションで流れ、なんか役に立ってる、って感じがします。

現在までの総削減量が9トン以上になっていて、積み重ねって大事だなぁとも思いますね。

「会議をWeb会議にしてみる」とか、実行するのがなかなか難しいお題もでている見たいですが、まず身近に出来るところからはじめて、少しでも環境問題を意識できるようになるとよいなぁ、と思います。
posted by xin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

民泊

民泊ってのがあるらしいんですが。

特定アジアニュース: “不法滞在者の隠れ家”と見られてきた「民泊」が生まれ変わりつつあるニダ!
マンションや一軒屋に間仕切りを施し、2段ベッドを数台設置しただけの簡素な宿泊施設。
いわゆるドヤ街にある、簡易宿泊所みたいなものでしょうかね。

一泊3000円で韓国語が通じてネットも出来て、と確かに便利なんでしょうけど、
新宿区の保健所に「旅館業」で登録されている大久保・百人町地区の宿泊施設は、約70カ所に上る。(中略)大久保・百人町地区内で、看板などから所在が確認できた民泊は14カ所。そのうち旅館業として登録している民泊は、3カ所に過ぎなかった。
登録率が5%ないって、ひどすぎでしょ。
こういうのはきっちり取り締まってもらいたいですよね。
タグ:特亜 韓国
posted by xin at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わくわく、ぶらぶら

うゎ、すごく良くわかる。

イカリング 本屋や文具屋行くと興奮する奴来い
楽しいよなwww楽しいよなwww
今日ヒマだから、丸の内オアゾとか文房具店とか回ろうと思うんだwww
テラハイテンションwwww

大きな文具屋とか、Loftとかハンズみたいな店って、どうしてワクワクするんでしょうね。店内ぶらぶらして、気がつくと1〜2時間軽く経ってたり。

とくに文具屋さんは危険です。見て回ってると、なんかいろいろ欲しくなってしまうのですが、文具って高級な万年筆とかでなければ百円〜数百円のものばかりなので、ついつい衝動買いしてしまいます。筆記具とか一回に5種類くらい買い込んでしまうのですが、当然使いきれるはずもなく、大量の使い残しが…。

捨てるのはもったいないので人にあげたりしてるますが、そうなるとわかっていてもついつい買ってしまうんですよね。
タグ:文房具
posted by xin at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

背広とタイムカード

ワロタ
切込隊長BLOG(ブログ): ある元微妙ニートの雇用
いや、当事者にとっては笑い事ではないのでしょうが。

とはいえ、私も背広嫌いでほとんど着なかったり、着ても「クールビズです」って言い張ってネクタイしなかったり、いつも始業時間ぎりぎりだったり(、でほんとに遅刻して午前半休とったり)する身なので、この元ニートさんとあまり変わらないのかもしれないですね。

隊長さんは
きちんと朝起きて背広着てネクタイ巻いてタイムカード押して初めて社会人なんだぞ
という意見のようですが、私は、仕事して会社に金を稼がせられれば、服装や勤務時間は問題ではない、という考えなので。
posted by xin at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉

花粉が飛んでますね。
日曜は「あれ、もしかして」って感じだったのですが、月曜は「これはキテル」になりました。
これから二月くらい、つらい季節です。
タグ:花粉症
posted by xin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

福田首相、永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢

永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢 - 社会ニュース : nikkansports.com
福田康夫首相は22日夜、在日韓国人ら永住外国人への地方選挙権付与の是非に関し「日本の制度の根幹にかかわる問題だ。議論して良い結論を求めていかなければいけないが、その議論が足りない」と慎重な姿勢を示した。
へぇ、とちょっと意外だったのですが、

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 - MSN産経ニュース
「党内で反対論が根強い外国人参政権法案を首相が主導することはない」(自民党閣僚経験者)との見方が強い。

という話もあったので、党内融和を第一とする福田首相としては、党内ですら賛否が分かれている問題に対して軽々しく賛成というわけにはいかなかったのでしょう。

私は、外国人参政権に対しては反対の立場です。
政治というのは、地方であっても、その国の進む方向を決める指針となるものです。「一緒に暮らしているから」だけでは足りず、やはり日本人であること=日本国籍を持つこと、は必要条件だと思います。
国籍というのは、最終的に自分がその国の人間である、その国と生死を共にする、という「覚悟」の表れだと思うので、いくら長くこの国にすんでいようとも、その「覚悟」のない人には政治を左右する力は与えるべきではないと思いますね。
posted by xin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

春一番

JR東日本:列車運行情報
お昼ごろまでいい陽気だと思っていたら、午後に強風が吹き荒れてました。春一番だそうです。
おかげで首都圏の交通がいろいろ大変なことになっていたみたいですね。
家の周りでも、ちょうどごみ収集の日だったので,空のゴミ箱とかカラスよけのネットとかが吹き飛ばされていました。

そういえば毛布が電信柱に引っかかっていたのも見ました。午前中に干していたものが風で飛ばされたのでしょうが、回収されたのでしょうか。
posted by xin at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

某アニメに対する精神安定剤

2chよりコピペ+気になるところをいくつか改変。

518 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2005/07/16(土) 15:42:00 ID:TeQ8JUMO0
【初恋は実らない?人気新人作家の月島雫さんが結婚詐欺被害】

何かと世間を騒がせている直木賞受賞の新人作家、月島雫さんが結婚詐欺被害に
あっていることがわかった。19日発売の週刊女性自身に記事がのる。

記事によると、月島さんの中学時代の同級生で自称バイオリン職人(26)が
「海外バイオリン制作事業が軌道に乗る。そうしたら結婚したいが、今資金が足りない」
などと、言葉巧みにせまり500万円を騙し取ったという。
その後、連絡を取っても音信不通。月島さん自ら海外に足を運び、ようやく詐欺被害に
あったことに気づいたとのこと。

現在警視庁で詐欺事件として捜査中だが、自称バイオリン職人は海外に逃亡したと
見られている。

月島さんは
「中学校の卒業時にお互い結婚の約束をした。お互いの夢に向かって励まし合ったりもした。
お互いの夢を叶えるために援助を惜しまないつもりだったのに・・・・」
とコメント。十年来の初恋が終止符を迎えたようだ。
posted by xin at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

十二国記シリーズ、6年半ぶりの新作

前作からもう6年半も経っていたんですねぇ。

十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表 小野不由美の傑作ファンタジー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

本編ではなく短編なのがすこしだけ残念です。
実在しシステム化されてるっぽい天帝以下の仙人たちに幾何学的な陸地と、なにやら「意図」が感じられる世界に、陽子の出現や泰国/泰麒の騒乱など、「変革」が訪れているのではないか、というところで止まってますので、非常に消化不良感が高いのです。
小野不由美さんにはぜひとも続きを書いてほしいところです。

とはいえ、短編といえど新作は新作。楽しみであることに変わりはありません。同じ思いの人は多いとみえて、この新作が掲載される予定の新潮社「yom yom (ヨムヨム)」 2008年 03月号は、今日現在、Amazonの雑誌ランキングで早速一位となっています
確実に手に入れるには、予約しておいたほうがいいのかもしれません。
posted by xin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

在留外国人の指紋採取

asahi.com:在留外国人の指紋採取 修学旅行で再入国なら免除へ - 社会

前にも書いた気がしますが、日本人だろうと外国人だろうと、日本の土を踏んだ人間すべての指紋を採取、ということにしておけば、こんな話は問題にすらならないと思うのです。

というかですね、
「高校生が人前で指紋を採取するのを見られるのは教育上問題だ」
ってありますけど、なにが問題なのか本気でわからないのですが。
タグ:指紋採取
posted by xin at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イージス艦を家宅捜索

asahi.com:海保、イージス艦「あたご」を家宅捜索 - 社会

記事を見た瞬間は「艦艇に対して『家宅』捜索?」と違和感があったのですが、よくよく考えれば、贈賄容疑を受けた企業に対しても「家宅捜索」で段ボール箱を次々運び出すようなニュースがよく流れているわけですし、船員が何ヶ月も暮らすことを考えれば、艦艇のほうが企業なんかよりよっぽど「家宅」っぽいよなぁ、と思い直したのでした。
タグ:イージス艦
posted by xin at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

コソボ独立

asahi.com:日本、独立コソボ承認へ 欧米に続き早期を検討 - 政治

普段、「多民族共生」や「世界市民」を主張している人々は、このことに対してどういう意見をもたれているのでしょうか。
筋からいえば、当然このような「民族主義による国家の分断」という事態は容認できるはずもなく、日本政府のみならず、独立を承認する米国やEU各国に対しても、この独立を承認しないように働きかけていく、と思っているのですが。
posted by xin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

納豆菌を使ったカビ防止剤に根拠なし

公取委、「納豆菌を使ったカビ防止剤に根拠なし」として排除命令
 これらの製品は、浴室などで使うことにより、壁面などにカビを付きにくくしたり、付いたカビを落ちやすくする効果を謳っていた。公取委がその効果を示す根拠となる資料の提出をメーカー側に求めたところ、提出された資料は「表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないもの」だったという。
というわけで、「置くだけでカビが付きにくくなる」とかを売り文句にしている製品について、根拠がないということになったようです。

それに対するメーカー側の反応なのですが、
株式会社東京企画販売・お詫びとお知らせ(PDF) 
容器内部のバチルス菌が自ら飛び、飛散するような表示をしておりましたが、実際には自ら飛ぶという実証が認められず
といいつつ、
なお、当該製品のカビに対する効能・効果に関しましては問題ございません。
とのこと。

確かに、バチルス菌のカビに対する効果は否定されていないのかもしれませんが、そもそもバチルス菌が飛ばないのなら、お風呂場の壁などのカビに対してその効果を発揮することも出来ないはず。それは製品自体の効果・効能が否定されていることになるのですが、「問題ございません」ってのはおかしいですね。必死すぎて笑ってしまいます。
posted by xin at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪串カツ文化の正しさが証明される

CNN.co.jp:食材の「2度漬け」でソース内の細菌数が激増 米研究

「ソースやディップへの2度漬けは、パーティで出会う人出会う人みんなとキスするようなもの。2度漬けすることで、自分の口の細菌を、ソースに移していることになる」

一度口をつけたものを共用のソースとかに再度つけるなんて明らかに衛生上問題がある行為を、いまさら研究もないもんだとは思いますが。

そういえば、西原理恵子の漫画(たしかまあじゃん放浪記)で、西原が青木光恵に大阪の串カツ屋につれてってもらったときに二度漬けをして、青木が「そんなことが出来るお人やったとは」と嘆くシーンがありましたが、やっぱり大阪ではソースの二度漬けをするやつは人間じゃねぇみたいな感じなのでしょうか。
posted by xin at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

32GB iPod touch

16GB iPhone, 32GB iPod touch 登場 - Engadget Japanese

それはそれとして、iPod nanoの16GB版はいつでるんでしょうか。
タグ:apple MP3 ipod
posted by xin at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

