2008年03月31日

お手軽DNA鑑定キット

赤ちゃんとの血縁関係を迅速に調べられるDNA鑑定キットだそうです。
時事ドットコム:赤ちゃんの父親は誰?=米社が鑑定キットを店頭発売
 鑑定キットを購入し、例えば、調べたい男性と赤ちゃん双方の唾液(だえき)を同社に送ると、5営業日以内に親子か分かるという。(中略)
 従来は親子関係を遺伝子診断するには、医師や弁護士を介するため時間やコストがかかった。新商品は、鑑定料を含め149ドル(約1万4900円)とお手ごろだ。
というわけで、「この子は本当に俺の子か?」と思い悩むお父さんには朗報ですね。

実際のところ、おなかから出てくることで自分の子供だと確実に認識できる母親と違って、父親はあくまで「推測」の域を出ないわけです。ある意味配偶者との信頼関係がたより。
それを、このように手軽に確認できるのは、男性にとっては良いことだと思います。

ただ、女性は嫌がる人が多いのでしょうね。これを使用することに対して、夫婦の間で「私を信用していないのね?」「やましいところがなければ使用に反対する必要はないよね?」というぶつかりあいが発生し、それ自体が夫婦の間のいさかいの元となる可能性大です。

使用はこっそりと行うのがよいようです。
タグ:DNA 家族
posted by xin at 03:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見

職場の花見がありました。…雨の中。

日程があらかじめ決まってたし、先発隊が料理を作り始めてしまったのであとに引けなかったんです。桜の下、みんなで傘を差しつつお酒を飲んだりつまみを食べたり…。

暖かい豚汁のおいしかったこと。
でも、雨にぬれた満開の桜はきれいでした。花散らしの雨にはならなかったのも良かった。

とはいえ、さすがに早めに切り上げて、飲み屋で暖まりました。

やっぱり早めの判断は大切ですね。
タグ: 花見
posted by xin at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上々颱風@品川教会グローリア・チャペル

3月26日、品川教会で行われた上々颱風のライブに行ってきました。平日の夜ということもあり、スーツ姿の人もちらほら見かけられました。

ライブは、マントさんがドラムセットではなくてスチールパンやパーカッション、陽子さんもキーボードではなくてピアノにパイプオルガンで、映美ちゃんいわく「半生」タイプでした。

ただ、通常のコンサート会場より狭いとはいえ、かなりの容量のある場所だったこと、また場所柄か、スローテンポなアレンジが多かったことで、かなり音、特にメロディラインの弱さが目立ってしまっていました。

そういった意味では個人的にはすこし不満かなぁ、と。

その中でも光っていたのは、ハリセンローズと青空です。
ハリセンローズは、あれだけオバカな曲をまじめにコーラスして、パイプオルガンの音もあってまるで荘厳なゴスペルを聞いているかのようでした。

また青空は、紅龍のピアノ弾き語りでした。青空は基本的に郷子さんソロがすきなのですが、紅龍版もとても良い雰囲気でした。

場所としてはとても良いので、今後は、パイプオルガンをもっと生かした楽しい集会を期待しております。


そういえば、今日のチベットリンク。
ぼやきくっくり | 「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
posted by xin at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

桜 満開

東京のソメイヨシノが満開になったそうです。
桜:東京・静岡で「満開」に - 毎日jp(毎日新聞)
今年は、咲いてから見ごろになるまでが早かった気がします。
開花宣言が出てから、気がつくと5分咲き位になっていて、そう思っているうちに満開になってました。3分咲きを見た記憶が有りません。

今週末がお花見のタイミングですね。


今日のチベットリンク
特定アジアニュース: 日本に留学中のあるチベット人学生はこうつぶやいた。「中国政府の広報みたいだ」
タグ:
posted by xin at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ゲームのせい

まーた、ゲームのせいですか。
「動機不明」の通り魔殺傷 「ゲームのせい」なのか: スーパーモーニング :J-CAST テレビウォッチ
相変わらずのステレオタイプですね。
ゲームのない昔は通り魔殺人はなかったとでも?切り裂きジャックって知ってます?

これとか、アニメとか、いわゆる美少女ゲームと性犯罪の関連性とか、凶事の原因を自分たちの理解できないことに押し付けたがっているようにしか見えないんですよね。立場としては推理小説も同じだと思うのですが、殺人を犯した人が推理小説ファンだった、推理小説が殺人を引き起こしてる、って意見を今まで見たことがないです。不思議。

なんというか、心理学的な根拠をきちんと出してください。話はそれからです。
posted by xin at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「無限の住人」アニメ化

講談社の月刊アフタヌーンで連載中の「無限の住人」がアニメになるそうです。
--無限の住人公式サイト--

アニメ化、なんですが、これ、基本ちゃんばらマンガなので、手が飛ぶわ足が飛ぶわ首が飛ぶわ、結構グロいことになっています。そこらへん、まともにアニメで表現できるのでしょうか。
以前、「北斗の拳」がアニメ化されたときは、北斗神拳による人体爆破シーンは白黒化+反転となっていたと思うのですが、今回も同じような感じになるのでしょうか。
また、切った瞬間の絵が、ポーズとか背景の書き込みとか、とても魅力的です。が、これもアニメにしにくい。

それらも含めて、アニメでどう表現されるのか、とても興味深いです。
posted by xin at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動

賛同。
一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 - アンカテ(Uncategorizable Blog)
そう言えばチベット - アンカテ(Uncategorizable Blog)

ブログで、一日ひとつ、チベット関連のリンクを紹介していくことで、「チベット問題に関心をもっている」ということを表明する運動です。
今まで、バナーを張るというのはよく見かけましたが、こういう意思表明の仕方は見たことがないです。なにか前例があるのでしょうか。

私も参加してみます。
とはいえ、
つまり、全然関係無い話題の中に、「そう言えばチベット」みたいなオマケとしてリンクがついているような感じ。

自分としては、こういう感じで末永く続けていきたいと思っています。
と言われていますが、そうすると一日ひとつ、チベットじゃない話題でブログの記事を書かなくてはいけないわけで、それはサボり癖のある私にとっては結構つらい。そもそも昨日・一昨日と記事を書いてないですし。

でも、これがかえってよいモチベーション維持手段になるのかもしれません。なんとかがんばってみます。

で、早速今日のチベットリンク。
チベット自治区 - Wikipedia
posted by xin at 00:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ampmで書籍販売拡大

収納代行のため、普段あまり行かないam/pmに立ち寄ったのですが、中に入ってちょっとびっくり。

レジ前の良い場所に本棚が並んでました。

普通コンビニの書籍販売というと、50cmくらいの本棚が雑誌だなの横にちょこんと置いてあって、売れ筋や新刊のコミックスや文庫がおいてある程度なのですが、そのampmでは、幅1.5mくらいの本棚が表裏2面に、さらに平置きまであって、その一角だけ本当の本屋さんみたいでした。

ちょっと検索してみるとこんな記事が。
ampm:DVDレンタル+書籍販売 併設店拡大へ

首都圏が地盤の中堅コンビニ、エーエム・ピーエム・ジャパンは、来年夏をめどに
東京都内の3分の1に当たる約200店を、DVDレンタルや書籍販売の併設店とする
方針を明らかにした。大手レンタル店などが大型店化を進めた結果、駅前の
小規模レンタル店の閉店が相次いでいることから、その代役として「コンビニに
寄るついでに借りる需要を狙う」(相沢利彦社長)という。

150平方メートル程度の同社店舗のうち約50平方メートルをDVDレンタルと
書籍販売のスペースに活用。DVDは2000タイトル計6000本、書籍は200タイトル
計1000冊程度を置く。いずれも新作や売れ筋商品に絞る。

評判を見定めて、東京都以外への拡大も検討する。同社は、都内などでレンタル
DVD併設の新業態「エーピー・エンタ」を6店展開しているが、通常店の倍近い
面積が必要で、出店は進んでいなかった。

同社の既存店売上高は1日当たり約45万円。レンタルDVDなどを扱う差別化により、
併設店では最大手のセブン−イレブン・ジャパン並みの同55万円を見込む。

毎日新聞 2007年4月10日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070410k0000m020152000c.html
(リンク切れ)
今日行った店はこの対象になったのでしょう。

でも、最近書籍はネットで買うことが多くなったので、個人的には使いそうにないです。残念。
posted by xin at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

タダと30億円の間で

これはひどい釣り。
レジデント初期研修用資料: 夢は描いた瞬間から陳腐化する
で、全力で釣られてみます。

たぶん「はてなダイアリー」を使うだけで実現できる。

1. 県内のすべての病院に「はてなダイアリー」の無料ユーザーになってもらう
2. 各病院は毎日、その日に勤務する医師と、その人の専門領域を日記に書く
3. 「狭心症」とか「胃癌」とか、医学用語は県内で共通のものを使用するよう、取り決めておく
4. 「日記」の題名は、「○○県 ○○病院 GEMSIS」として、日付のあとには「内科○○医師 胃癌、異潰瘍…」なんて文字が並ぶ
5. はてなダイアリーにはキーワード機能がある。患者さんの病名を「GEMSIS」という単語と一緒にキーワード検索すると、その日にその病名を記載した病院が、検索ワードリストに並ぶ
6. 「はてな」はマップ機能とも連動している。救急車が今居る場所を住所で打ち込めば、近隣施設の検索は簡単

ぱっと思いつくだけでも、以下の疑問が沸きます。
  • 可用性の確保は?システムが必要とされる夜間365日にサービスが利用できることを、だれがどうやって保証するの?

  • ユーザビリティは?はてなダイアリーに書くのは誰?そのスキルがない人への教育はどうするの?

  • 病院からはてなダイアリーにつなげるPCは誰がどうやって確保するの?

  • 医者の名前とか個人情報なんだけど、セキュリティは確保できるの?

  • 「医学用語は県内で共通のもの」って、確実にあるの?ない場合、誰がどうやって決めるの?

  • 「救急車が今居る場所を住所で打ち込」むのは誰?そのスキルはどうやって確保するの?

  • で、上で言ったこと、本当に「無料」でできるの?


システム提案者にこれ聞いて、すこしでも詰まったらその場で話を聞くのやめますよ。

ただで出来ることには限界とか制限があります。無料のシステムはいろんなことに目をつぶってます。個人で使うのならともかく、企業とか政府とか病院とか、それなりの組織が使うシステムには目をつぶれないところがあって、企業とか病院とかはそのためにお金をだすんです。そうでなかったら、これだけオープンソフトや無料のサービスが広まっている世の中で、IBMとか日立とかのいわゆるベンダーが存続できているわけがないです。

今回、30億円が妥当かどうかはいろんな意見があるでしょうし、ボッタクリだという主張を行うのは自由です。しかし、その根拠をこんな穴だらけの無料システムに求めるのはかなり無理があると思います。
posted by xin at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ブルガリアヨーグルトの値上げ

缶コーヒーも値上げですか。
アサヒ飲料、缶コーヒー「ワンダ」など値上げ検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

缶飲料は飲まないのですが、飲むヨーグルトが結構好きで、明治ブルガリア飲むヨーグルトの240mlのをよく飲むのですが、前は税込価格105円(コンビニ)だったのが、このまえ気がついたら110円になっていてびっくりしました。

調べてみると、3月1日からの値上げが去年の11月に発表になっていたみたいです。
「ブルガリアヨーグルト値上げ 明治乳業が58品目」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

まったく気づいていなかったです。

徐々に物価が上がってきていますが、景気が良くなっているわけではなくむしろ悪化しています。昔社会科で習った「スタグフレーション」が現実味を帯びてきています。
posted by xin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

アーサー・C・クラーク氏死去

世界SFビックスリー最後の一角がお亡くなりになってしまいました。
「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | エンタテインメント | Reuters
小説「2001年宇宙の旅」で知られる英国人サイエンスフィクション(SF)作家アーサー・C・クラークさんが、スリランカで死去した。90歳だった。
大往生といってもいいんでしょうね。

アーサー・C・クラーク氏というと、2001年よりは「幼年期の終わり」です。(私が最初に読んだのは創元推理文庫版なので「地球幼年期の終わり」なのですが。)「楽園の泉」は、なんか取り留めのない感じであまり印象でないのです。

「幼年期の終わり」は、人類の進化と地球の終わり、オーバーロード(上主)・オーバーマインド(主上心)の概念など、壮大なイメージと硬い設定は、まさにハードSFといった名作ですね。いまもいろいろな作品に影響を与えつつけていて、そういった作品で影響のあと(パロディだったりリスペクトだったり)を見つけると思わずにやっとしてしまいます。

ご冥福をお祈りいたします。
タグ:SF 訃報
posted by xin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来日する胡錦涛をチベット国旗(雪山獅子旗)で歓迎する大規模OFF

ご紹介。
天漢日乗: ラサ燃える(その5)来日する胡錦涛をチベット国旗(雪山獅子旗)で歓迎する大規模OFF@2ちゃんねる

こういう、非暴力で自分たちの意思を表明する活動はよいですね。
政府が物を言わないのなら、そういう政府に物を言わせるように国民が活動する必要があります。いまの総理大臣だって、国民の気持ちがはっきりすればそれに沿った判断をしてくれるんじゃないでしょうか。

あと、文中に出てくるダライ・ラマ法王日本代表部事務所のサイトはこちら。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 LIAISON OFFICE OF H.H.THE DALAI LAMA for Japan&East-Asia

「ブルーブック」による寄付の話はこちら。
ブルー・ブック|ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

郵便振替でも受け付けているようですね。わたしもささやかながら寄付をしようと思っています。

(追記)
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所から、今回の件についてのアピールが出ています。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ
いくら中国側が、「チベットは発展し、チベット人は幸せになった」と述べ立てたところで、今回の事件は、中国の統治下におかれたチベット人は、まったく幸福ではない、というチベット人の明確なメッセージなのです。
激しく同意。
中国によるチベット弾圧については、以下のblogが詳しいです。
チベット問題に厳しい視線を - かなろぐ

ここにかなりきつい漫画が掲載されていますが、その漫画の元になった報告を出した「国際法曹委員会」というのは、世界各国の裁判官・法学者・弁護士からなるNGOだそうです。
国際法律家委員会 - Wikipedia
国際連合経済社会理事会・ユネスコ・欧州評議会・アフリカ連合の諮問機関の資格を有する。
ということで、そんなに変な組織ではないということですから、その報告に基づいてかかれた漫画も、誇張した表現はあるのでしょうが基本的に事実と考えてよいのではないでしょうか。
posted by xin at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

虎と犬の交配で生まれた、トラ柄の「虎皮犬」

縁日のカラーひよこレベルですね。
特定アジアニュース: 虎と犬の交配で生まれた、トラ柄の「虎皮犬」を買わないアルカ?

虎は猫科ですから、犬の交配はさすがに無理ありすぎでしょう。信じて買う人はいるんですかね。

さらに、塗りが適当すぎでステキすぎます。顔のあたりの模様とか、もう少し気合を入れてもいいのではないでしょうか。
染色された仔犬達は中毒のためか元気が無く
ということで、犬にとっては笑い事ではないのですが、ここまでくると逆にほのぼのしてしまうお話でした。
タグ:中国 特亜
posted by xin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

オリンピックのボイコット

日本は中国オリンピックをボイコットしない方針だそうです。

高村外相「五輪ボイコットせず」 - MSN産経ニュース

う〜ん、言い切るのが早いのでは。こういうのは「事態の正常化と情報公開を望みます」とか言ってボイコットするかしないかはぼやかすことで中国にプレッシャーを掛ける、ってのがいい気がするんですが。

と思っていたら、こういうニュースも。

五輪=IOC会長、「北京大会ボイコットの声はない」 | Reuters

IOCはボイコットされると困る立場なので、こういう発言をするのは当たり前なのですが、ん〜、政府レベルではまだボイコットの声はでてないんですねぇ。

たしかに、スポーツと政治は絡めるべきではない、というのはある意味正論です。(中国が言うと「お前が言うな」といいたくなるのですが)
ですが、民間レベルだと、

96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査 - MSN産経ニュース

なんて話もあるようで、政府としてはそういう声にも耳を傾ける必要があるんじゃないでしょうか。

日本ではこういうアンケートはしていないんですかね。
posted by xin at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

それではジョジョ!『勇気』とはいったい何か!?

勇気、ですか。

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51

これ読んで↓を思い出した。
「ノミっているよなあ………ちっぽけな虫けらのノミじゃよ!
あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて戦いを挑んでくるなあ!
巨大な敵に立ち向かうノミ………………これは『勇気』と呼べるだろうかねェ?
ノミどものは『勇気』と呼べんなぁ。
それではジョジョ!『勇気』とはいったい何か!?
『勇気』とは『怖さ』を知ることッ!『恐怖』を我が物とすることじゃあッ!
呼吸を乱すのは『恐怖』! だが『恐怖』を支配した時!
呼吸は規則正しくみだれないッ!波紋方の呼吸は勇気の産物!!
人間賛歌は『勇気』の賛歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人は『勇気』を知らん! ノミと同類よォーッ!」
(ウィル・アントニオ・ツェペリ −ジョジョの奇妙な冒険−)

特に深い意味はない…はず。
タグ:jojo
posted by xin at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USBストレージ排除とPDAの衰退

USBメモリ(ストレージ)、悪者扱いされてますね。

会社でのUSBメモリー使用は禁止が基本,代替手段や利用時の選定/運用条件を明確に:ITpro

確かに、お手軽かつ他人にわかりにくくに会社のデータを外に持ち出せてしまいますので、セキュリティとか個人情報・機密情報の流出が問題になっている昨今では排除の方向に向かうのは仕方がないことかもしれません。

私の職場でも、セキュリティ機能のついた特定のUSBメモリ以外は、USBストレージは基本的に接続不可となってしまいました。規則じゃなくて、ソフトで拒絶するタイプです。
データ交換については、接続OKなUSBメモリを使えばいいので、パスワード入れたりとか多少手順が面倒になった程度なのですが、問題はPDAです。

私は、基本的に某PDAでスケジュールやTODOを管理しているのですが、仕事関係の会議予定や資料作成等のTODOは仕事用メールアドレスに飛んでくるメールがトリガとなることがほとんどです。そういったトリガメールの内容をいちいちPDAに打ち込むのはさすがに厳しい。
そこで、職場でのスケジュールとTODOはOutlookで管理することにしています。Outlookは、メーラとしてははっきり言っていまいちなのですが、スケジューラとTODOリストと統合されているため、メールを予定やTODOに登録するのがとても簡単。さらに同期ソフト(InteliSync)でPDAと同期可能ということで、メーラのだめさ加減を補って余りあるツールでした。

ところが、基本USBメモリ接続不可となってしまったため、PCからUSBストレージとして見えるPDAともつながらなくなってしまい、PDAとPCのスケジュール・TODOの同期が取れなくなってしまいました。要するに、職場でのスケジュールを外や家で確認できなくなってしまったわけです。
セキュリティと利便性が相反するというのは確かなのですが、なんとかならないものでしょうか。

ちなみに、いまはPDAを捨てて紙の手帳によるスケジューリングを復活させることを検討中です。入力のしやすさでは 紙>PDA なので。

ここ数年、紙の手帳が見直されてきているらしく、手帳関係の書籍もいろいろ出ています。もともと携帯電話に押されて縮小傾向にあると思われるPDA。今後、企業のデータセキュリティの厳しさが増していくにつれて、紙の手帳への回帰現象も進んでいくのではないでしょうか。

PDAを含むデジタル小物が大好きな身としては、さびしい限りなのですが。
posted by xin at 02:11| Comment(0) | TrackBack(2) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

子どもの撫で方

韓国の新聞「朝鮮日報」のサイトにこんな記事が。

個人の生活や空間を尊重しない韓国人(下) | Chosun Online | 朝鮮日報

韓国人は他人のプライベート空間に入り込んでいくけど、外国人にはそれは失礼に当たりますよ、という記事なのですが、気になるのは記事に添えられている絵です。



左の絵には「他人の子供を撫でる」と書いてあるのですが、どうみても子どのものほほをつねってます、本当に(ry。

韓国では、ほほをつねることを「撫でる」というのでしょうか。
しかも、「撫で」ている人の表情も…。

静かな微笑をたたえ、右手で逃げないように頭を抑えつつ、子どものほほをつねる男。

サイコですね。

posted by xin at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アサヒの記事に突っ込み機能

これはおもしろそうですね。

「なるほど」「はぁ?」アサヒ・コムが一部記事にツッコミ機能提供

コミミ口コミという、カジュアルな記事を集めたコーナーが対象とのことですが、ぜひ一般の記事にもこの機能を広げて欲しいです。とくに社説天声人語、お願いします。

あ、その際には、今の「 (^0^)面白い」「 ('-'*)なるほど」などに、次のボタンをぜひぜひ付け加えてください。

「アサヒってる」
「お前が言うな」
「KY」
posted by xin at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

楳図ハウス初公開

漫画家・楳図かずおさんの新居が初公開されたそうです。

訴訟もなんの、やっぱり壁は紅白!楳図ハウスついに初公開 - SANSPO.COM

「吉祥寺の良好な景観を破壊する」ってことで近隣住民から建築差し止めの訴訟を受けている最中なのだそうですが、
楳図ハウス
これはありでしょ。
もっとどぎついのを想像していたのですが、これくらいの家、結構どこにでもありそうですよね。

隣町に住んでいるといわれる近隣住民のお二人は、まだ訴訟を続けるつもりなのでしょうか。
posted by xin at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ赤な太陽


西の空に“真っ赤な太陽” 山形など「煙霧」観測 - 山形新聞ニュース

「秘密戦隊ゴレンジャー」を思い出した私は確実におじさん。
posted by xin at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

