2008年03月13日

Amazonほしい物リスト

危険ですね…。
Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展|デジマガネット
このサービス、名前とメールアドレスのどちらかで検索することができるのだが、このメールアドレスが曲者だ。率直に言おう。メールアドレスが分かればその人の本名を知ることができる。
私も利用していますが、そもそも「ウィッシュリスト」から「ほしい物リスト」に変わったことすら気づいていませんでした。
ウィッシュリストを利用していた人はいますぐAmazonをチェックしよう。設定を変更することで非公開にできるようになっているぞ。
あわてて確認したら、「知り合いに公開する」になってました。どうせ知り合いもいないし、たいしたものは登録していないので(笑)、「非公開」にしておきましたが。
posted by xin at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ONE PIECE つながる背表紙

少年ジャンプの背表紙がONE PIECEの一枚絵になっているとか。
「ONE PIECE つながる背表紙」春までが完成? - 漫画(マンガ)情報サイト《無表情》
気づいていませんでした。背表紙って見ないですからね。
2008年1号から先週まで春の絵で、今週号から夏の絵になっているようです。
来週からは背表紙もちょっと気にしてみます。
posted by xin at 03:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

韓国人男性は日本人女性にモテモテ

韓国人男性が日本女性にモテモテなんだそうです。
韓国人男性、なぜそんなにモテるのか?|Techinsight Japan
一時期のヨン様ブームは去ったものの韓流ドラマの人気は衰えを知らない。
個人的には、冬のソナタ以降で人気が出た韓流ドラマって女性が主人公のチャングムくらいしか知らないのですが、「ボクを含めて韓国人は結構モテモテ」と仰る方もいらっしゃいます。記事にあるように軍隊生活のせいかはわかりませんが、韓国人男性は女性に親切で情熱的なのだそうです。そういえばイタリア男性もそう言われてますね。両国とも半島国家ということでなにか共通点があるのでしょうか。

とはいえ、結婚してしまった後は、結構大変らしいです。すこしふるい記事ですが、
NEWS @ POO: 韓国人と国際結婚ビフォー・アフター!

結婚前:性格が良くて情が深くてやさしい
結婚後:対話がなくて家族がうるさくて家政婦のような扱いで暴力を振るわれる

ということで、韓国人男性と国際結婚した女性の八割は、もう韓国人とは結婚したくない、と思っているとか。

そういえば、韓国は夫婦別姓なのですが、これは男女平等からきているのではなくて、嫁は家に入れてもらえないという女性差別なのだ、と聞いたことがあります。

韓流ドラマにあこがれる女性たちが、こういうことを知ったうえでそれでも韓国人男性と結婚を望むのなら、言うことはないのですがね…。
タグ:韓国 特亜 結婚
posted by xin at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偏った考え

ちょっと違和感が。

過去の売春少女は今… 偏った考え刷り込まれる例も - Ameba News [アメーバニュース]
それを聞いて子供のうちから見知らぬ大人に性の対象として扱われると無意識のうちに偏った考えが刷り込まれてしまうのだなと背筋が冷たくなりました

言いたいことはわかるし、否定するわけではないのですが、
『男はみんな女の下着が好きなんでしょ』とか『男は女の内側なんて見ていないんでしょ』
と言うのは、過去に売春をしていた人々だけなのでしょうか。売春してなくても、そういう判断にいたる女性はいるのではないですかね。例えば男性に当てはめてみて、『女はみんな男の財産が好き』とか『女は男の内側なんて見ていない』とか、まぁ結構聞く言葉なのですが、これって別に若いときに売春?をしていた男性だから、という発言ではないですよね。

16歳未満の売春を肯定するわけではないのですが、なんか「売春するとゆがんじゃうんだよ」って言うなら、もっときちんとした根拠を示してくれないと、単なる印象操作がしたいだけなのでは、と勘ぐってしまいます。

あ、あと、『男はみんな女の下着が好きなんでしょ』ってのはあながち間違ってないような。もちろん、中身も好きですけどね。
タグ:売春
posted by xin at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

広川太一郎さん死去

ご冥福をお祈りいたします。
asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 - おくやみ
広川太一郎さんというと、ロジャー・ムーアとか古代守とかの二枚目系より、駄洒落・アドリブのほうが印象が強いですね。とくにMr.BOOです。

日本での一時のMr.BOOブームの大半は広川さんの吹き替えのおかげです、
とかいっちゃったりなんかしちゃったりして。
タグ:声優
posted by xin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

開発が進む三人乗り自転車

三人乗り自転車の話。

asahi.com:ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力 - 暮らし

TKY200803060387.jpgランドウォーカー社のもの(写真)がかっこいいですね。センスがヨーロッパな感じ。でもなんで後ろが三輪なんでしょうね。補助輪のイメージなのでしょうか。
あと、後ろに二人でまえに荷物かごってのも、便利なときもあるのでしょうが、幅が広くなって狭い路地や商店街の人ごみでの取り回しが大変そう。あまりそういうところに行かないちょっとセレブなママがターゲットなのでしょうか。

丸石のほうはあまり目新しくないですね。ふらっかーずに後ろの子ども用座席を追加している人は良く見ますし。後輪を小さくして倒れたときの落下高度を低くしているのがミソですかね。

こういうのがたくさん出てくると、選択肢も広がるし値段も下がって、いいことだと思います。
posted by xin at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

RPGの父、死去

ご冥福をお祈りいたします。
4Gamer.net ― RPGの父,D&Dを創ったGary Gygax氏が死去
テーブルトークRPGは学生時代によくやりました。
ダンジョンズ&ドラゴンズルーンクエストソードワールドフォーリナーローズトゥロードトラベラー央華封神、毛色の変わったところではウィッチクエストとか、あげていくときりがありません。
熱血専用!イットケイムフロムザレイトレイトレイトショーはルールブックを買いましたが結局やる機会がありませんでした。
メンバーが社会人になって数年すると、みんな忙しくなってしまって…。

また、仲間達と昔のような楽しい時間を過ごしたいですね。
タグ:訃報 TRPG
posted by xin at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動かないスルガ銀行のコンピュータ

いちおうメモだけ。
【速報】スルガ銀が日本IBMを提訴、システム開発の債務不履行による損害など111億円超を賠償請求:ITpro
IBMの中の人も大変だな、と。
これは日経コンピュータの連載記事「動かないコンピュータ」に取り上げられるな、と思ったら、すでに去年の一月の段階で取り上げられてました。
posted by xin at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医師と警察官

医師不足が問題視されてきている昨今ですが、産経新聞にこんな記事が。
「【風】医師 警察官より多いのに…」リビング‐健康ニュース:イザ!
日本の医師数は平成18年の厚生労働省の調べで約26万3000人、なのだそうですが、
 とはいえ、その数は日本中の警察官(約25万5000人)よりも多いという意外なデータもある。
産経新聞は医師の数は足りてると言いたいのでしょうか。それにしては警察官と比べる根拠がよくわかりません。

例えば、国家公務員。いま日本の国家公務員は100万くらいだそうです。約四分の一。これは少ないですね。

これが地方公務員になると、平成19年で295万人。これでも毎年減ってきているのだそうですが、これに比べると医師数の少ないこと。十分の一位以下です。

んで、こんな感じで多い少ないという比較はいろいろできるのですが、これじゃ何かを言ったことにはならないですよね。
このブログみたいな個人の書きなぐりではなく、仮にも全国紙なのですから、もう少し意味のある文章を書いてほしいものです。
タグ:医師
posted by xin at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

黄沙は中国(だけ)が悪いわけじゃないアル

餃子のつぎは黄沙ですか。
<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論―中国:レコードチャイナ
「隣国のモンゴルにも大きな砂漠はあるし、そもそも日韓両国自身で砂塵が発生している可能性もある」としている。
これ読んで、むかし見たCMを思い出しましたよ。
大阪の駐車違反撲滅のCMなのですが、駐車違反を咎められた大阪のおばはんが、注意した人に「なんで私だけ注意されなあかんのん!みんなとめてるやん!」と食って掛かるやつです。

そう考えると、日本にも中国に対抗できる人材がいる、ということにもなりますね。毒をもって毒を制あ、いや、なんでもありません。
posted by xin at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国のトイレ事情

asahi.com:北京五輪の意外な死角発見、会場に洋式トイレがない!

中国のトイレ事情はあまりよくないそうなのですが、
水に流せる話ではない。
だれが上手いこと言えと(ry
posted by xin at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

三人乗り自転車

自転車:3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請 - 毎日jp(毎日新聞)

前後に子どもを乗せて商店街の人ごみをすり抜けていく自転車をたまに見かけますが、危なっかしい感じがします。近寄りたくないというか。
子どもの安全を第一に考えれば、全面禁止が筋だとは思うのですが、「子どもを一人、家に置き去りにしろというのか」「子どもが二人いたら外に出かけるなというのか」と言う声があるのも事実ですよね。それゆえの
母親らから容認を求める声が相次ぎ、再検討を開始。
ということなのでしょう。

で、「3人乗りでも安定走行できる自転車が開発されれば」ということなのですが、これ、三輪自転車をベースにするといいんじゃないですかね。最近流行の前二輪じゃなくて、昔からある後ろ二輪の。
三輪だと二輪に比べて安定性は格段にあがってコケにくくなりますし、後ろの荷台が低く出来るので、倒れたときも落下距離が低くなって子どもへの危険が減ります。あとは前輪も小さくして、前の荷台も低く出来ればさらによし。いい案だと思うのですが。

自転車メーカーのひとは、すでにこのくらい考えているのでしょうか。そのわりに、三輪の子ども乗せ自転車って見たことないんですよね。
posted by xin at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

リボンの騎士リメイク

これは…。

リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)


:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. : : i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!! :,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     手塚先生にあやまれ!! i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i: ;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!; i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;; l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;; .:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;


posted by xin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

中国鋼材からコバルト60

中国鋼材30tからコバルト60、伊警察が押収 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 「中国国内でコバルト60が混入された
            \_/⊂ ⊂_ )   \可能性は極めて小さい」の発表まだ〜?
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|     \_____________
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
タグ:特亜 中国
posted by xin at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひかりoneの営業が来た

うちは旧TEPCOひかり(現KDDIひかりone typeT)を使っているのですが、今日、KDDIと名乗る人が家にやって来ました。

KDDI「ひかりone」の営業に危うくだまされそうになった話(1) - ただのにっき
の記事とコメントの話とよく似ているので、「ひかりone」の営業のようです。

「KDDIとTEPCOひかりが事業統合したのでそのご説明」というふれこみだったのですが、そのうち「プロバイダはどこを使われてますか?」「光電話はつかわれてますか?」とか聞いてきたあと、「ひかりoneに変わるのでその確認をして欲しい」「ひかりoneだとインターネットもテレビも電話もまとめて安くなる」と言いはじめました。

この時点で私は、「ひかりoneとtypeTのどちらもひかりone」という意識だったので、書類上の変更かと思っていたのです。が、営業が「メディアコンバータが変わるので工事が必要」と言い出すので、
・なんでそんな工事をしなくてはならないのか
・それでなにがどう変わるのか。うちのメリット・デメリットはなに。
を、口頭じゃわからないのでパンフレットかなんかで説明して欲しい、といったのですが、「文書については、去年の事業統合のときにメールで差し上げています」というばかり。それは事業統合のお知らせであって変更についての説明じゃないでしょ…。

さらに営業が「回線が1GBの共有になるので速度が安定する」と言い出すに及んで、ようやっとtypeTからただのひかりoneへの変更だ、と気づいた私。
私「これ、絶対変更しなくてはならないの?」
営「いずれ変えてもらうことになります。」
私「typeTがなくなるの?使えなくなるの。」
営「今はなくなりませんが、そのうちなくなります。」
私「いまなくならないなら、まだtypeT使うよ。」
営「それはtypeTがなくなるぎりぎりまで使われるということですか?」
私「そう。」
という会話でお断りしたら、さっさと退散してくれお引取りいただけました。


typeTからただのひかりoneへの変更は、料金が安くなったりテレビが見られるようになったりとかメリットを感じる人も多いと思うので、営業自体を否定するわけではないです。しかし、今回のようにろくに説明もしないで「確認です」といって、いかにも決定事項で拒否できないといった雰囲気で変更させてしまおうとするのは、問題が多いのではないでしょうか。
私は、こういうことがあるって前に知っていたので(思い出すのに時間がかかりましたが)、知識のないひとはだまされるだろうなぁ、と思いました。
posted by xin at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

BPMオフ会参加

昨日(2月29日)、号外BPMオフ会に参加させていただきました。

第一部の勉強会はサイボウズ・ラボ中谷氏によるWEB間アプリケーションフレームワーク「flowr 」の紹介。WebのParmanentLinkをキーとして外付けでflow(状態遷移)を管理するという発想は、なかなか目からうろこでした。ご本人も仰っていたように、アイディアしだいでいろいろ面白いことが出来そうです。

第二部の飲み会では、参加した皆さんの熱い思いが渦まいていました。いろいろな方とお話できて、たくさん元気をもらいました。ちょっと狭かったですけど。

人見知りな性質なのでいろいろ思うところもあったのですが、思い切って参加できてよかったです。また機会があったらぜひ参加したいと思っています。
タグ:飲み会 BPM
posted by xin at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

