2008年11月25日

元厚生事務次官テロはだれの問題か

容疑者が現れた、元厚生事務次官の連続殺傷事件。
テロが卑劣な犯罪であることは論を待たないのですが、それはそれとして、この事件の「よい影響」もあると思っていました。
この事件は「ショック療法」の役目を果たして、庶民の目から見てどうにも当事者意識が欠けている厚労省の官僚に対して、

  • 自分たちの仕事は、国民をテロにまで追い詰めることがあり得る→自分たちは、それだけ国民に対して重大な影響を及ぼしている
  • 自分たちの仕事の結果として、自分たちが被害を受けることがある→自分たちのやったことをきちんと説明しなければならない

ということを理解してもらうよい機会でした。

しかし、小泉容疑者のいま話している理由がそのまま通ってしまうと、これは単に頭のおかしい人間が起こした通り魔的な事件になってしまい、官僚は「これは不幸な事故。天災のようなもの」「自分たちは問題なかった」と考えるでしょう。

あるいは、すでにメディアで増えている、この事件と秋葉原の通り魔事件を同一視する扱い方では、この事件は「社会が悪かった。これは日本の格差社会/政治の問題だ」となってしまい、問題意識が分散してしまいます。

それでは、この事件の前後で世の中は何も変わりません。

そういった意味で、この容疑者には大きな失望と焦燥を感じています。

今日のチベットリンク:
亡命チベット人会議が開幕、運動方針の先鋭化も 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News
ラベル:テロ 官僚 政治
posted by xin at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

退職金強制返納

東京新聞:退職金強制返納で法改正 前空幕長問題など受け:政治(TOKYO Web)
んー、心情的には賛成ですが、あまり時間がたった後だと、すでに退職金を使ってしまった後で返納するお金が残っていない、なんてことが起こりそうですよね。そこらへんも考慮する必要はあるのではないでしょうか。
(2)該当する元職員が死亡した場合は遺族に対し返納を求める
これも、遺族からしたら寝耳に水みたいな話ですよね。法律の詳しいことはわかりませんが、負債の相続のような扱いだったら、「はじめからわかっていたら相続放棄したのに」みたいなこともでてくるのでは。

あと、
 歴史認識に関し政府見解を否定する論文を発表し更迭された田母神俊雄・前航空幕僚長が定年退職となり、退職金を受け取ることに対する批判も念頭にあるとみられる。
これ話が別なんじゃないですかね。田母神氏の退職金が問題なら、そもそも懲戒免職にしておけばよかったこと。そこまでの問題ではなかったから更迭→定年退職というコースだったわけで、それを今更「あれは懲戒免職に相当したんだ」というのはあまりにポピュリズムでしょう。
それとも、そう思ってるのは東京新聞の中の人だけ、というオチでしょうか。
posted by xin at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強制退去

これはねぇ。
「強制退去迫る比少女、支援の輪広がる」 News i - TBSの動画ニュースサイト
この少女に罪はないですけど、そもそも両親の不法滞在が原因。日本は法治国家であり人治国家ではありませんから、「かわいそうだから」で法をねじ曲げるわけにはいきません。法律に則って粛々と退去していただくしかないと思います。
言葉も文化もわからないフィリピンに送らないでほしい。
両親は言葉も文化も教えなかったのですかね。日本に永遠に不法滞在する気だったのでしょうか。それはそれでなにかいやな感じ。

ところで不思議なのは、なぜこの子が中学に通っているのかということ。
友達が…というところから察するに、もしかしたら小学校とかにも通っていたのでしょうか。なんで不法滞在している外国人が公立の学校に通い続けられたのか。そういうお役所間の連携ってないのでしょうかね。
たとえば、小学校に入学したような時点で不法滞在が発覚して退去処分になっていれば、言葉が、とか友達が、とかの問題はもっと少なかったのではないかと思います。

そういう意味では、より積極的な不法滞在者の摘発がこのような悲劇をなくすことにも繋がっていくと思います。
ラベル:不法滞在
posted by xin at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

