2008年11月18日

強制退去

これはねぇ。
「強制退去迫る比少女、支援の輪広がる」 News i - TBSの動画ニュースサイト
この少女に罪はないですけど、そもそも両親の不法滞在が原因。日本は法治国家であり人治国家ではありませんから、「かわいそうだから」で法をねじ曲げるわけにはいきません。法律に則って粛々と退去していただくしかないと思います。
言葉も文化もわからないフィリピンに送らないでほしい。
両親は言葉も文化も教えなかったのですかね。日本に永遠に不法滞在する気だったのでしょうか。それはそれでなにかいやな感じ。

ところで不思議なのは、なぜこの子が中学に通っているのかということ。
友達が…というところから察するに、もしかしたら小学校とかにも通っていたのでしょうか。なんで不法滞在している外国人が公立の学校に通い続けられたのか。そういうお役所間の連携ってないのでしょうかね。
たとえば、小学校に入学したような時点で不法滞在が発覚して退去処分になっていれば、言葉が、とか友達が、とかの問題はもっと少なかったのではないかと思います。

そういう意味では、より積極的な不法滞在者の摘発がこのような悲劇をなくすことにも繋がっていくと思います。
ラベル:不法滞在
posted by xin at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

