2009年05月08日

宇宙利用

asahi.com(朝日新聞社):憲法9条、宇宙にも届け 科学者たちがネット署名 - 関西ニュース一般
月刊の天文雑誌「星ナビ」(アストロアーツ社)編集人の川口雅也さん(48)は「『戦争のための』衛星が、私たちの見上げる空を横切る事態を見過ごせない」とエールを送った。
では、カーナビは使わないでくださいね。あれに使われてるGPSは、もともと人工衛星込みで軍事用ですし。

というかですね、地表から100km以上を宇宙というそうですが、いわゆる弾道ミサイル、たとえば最近話題になったテポドン2号とかノドンとかは、最高高度は200〜300kmにもなります。そもそも最初の宇宙飛行士であるガガーリンはソ連空軍の少佐ですし、宇宙空間ははじめから軍事利用されているわけです。

そういう世界の現実を無視して、「九条」「九条」と自国の手足を縛り付けようとするのは、まったく困ったものだと思います。

今日のチベットリンク:
ダライ・ラマは中国にとって「解決に不可欠」、米オバマ政権ブレーン 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
タグ:九条 宇宙
posted by xin at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118940977

この記事へのトラックバック
×

