2009年07月29日

幸福実現党と比例区

「幸福実現党って、都議選では当選しなかったけど、比例区だと組織力を集結して当選するかも」とかいう人がいたので、ちょっと計算。

データはここから。

都議選での幸福実現党の総得票数は10選挙区で13401票。これは、有権者数比で約0.38%。一番得票率が高かったのが豊島区の0.77%。
この0.77%で残りの選挙区も得票できると仮定してみても、その得票数は55861票で、最初の10選挙区とあわせても69261票です。(投票率がそれほど変わらないと仮定)

一方、衆議院選比例区東京ブロックでは、通常一議席獲得するのに30万票は必要なので、幸福実現党は東京都議選での得票率を4倍強に伸ばせば当選者を出せるという計算になりました。

今日のチベットリンク:
ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ ):ハムスター速報 2ろぐ
ラベル:選挙 宗教
posted by xin at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

