2008年01月04日

Tumblr

去年の12月の頭くらいから、Tumblrにはまってます。
Tumblrについては、検索すればいろいろと情報が出てくると思うので詳しくは書きませんが、簡単に言うとテキストや画像、動画などを簡単にポストできるミニブログです。bookmarkletが用意されていて、それを使うと、今見ているWebページのリンクやテキスト、画像の引用がとても簡単にできます。
とにかく気楽に、自分の気に入った文章や画像をつぎつぎと収集していく感覚で、私のようなコレクター気質の人間にはとてもぴったりのサービスです。
あと、同じtumblr内なら、ほかの人の記事を簡単に自分の記事として再投稿できるという機能もあります。

もちろん、引用とも呼べないコピペがほとんどなので、著作権的にはほぼ真っ黒に近いグレーで、いついろんなところからお叱りが来るかわからないのですが、とりあえず今のところは、私が飽きるのが早いかサービスが終了するのが早いかの競争をしているところです。
posted by xin at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76350419

この記事へのトラックバック
×

