2008年02月24日

福田首相、永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢

永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢 - 社会ニュース : nikkansports.com
福田康夫首相は22日夜、在日韓国人ら永住外国人への地方選挙権付与の是非に関し「日本の制度の根幹にかかわる問題だ。議論して良い結論を求めていかなければいけないが、その議論が足りない」と慎重な姿勢を示した。
へぇ、とちょっと意外だったのですが、

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 - MSN産経ニュース
「党内で反対論が根強い外国人参政権法案を首相が主導することはない」(自民党閣僚経験者)との見方が強い。

という話もあったので、党内融和を第一とする福田首相としては、党内ですら賛否が分かれている問題に対して軽々しく賛成というわけにはいかなかったのでしょう。

私は、外国人参政権に対しては反対の立場です。
政治というのは、地方であっても、その国の進む方向を決める指針となるものです。「一緒に暮らしているから」だけでは足りず、やはり日本人であること=日本国籍を持つこと、は必要条件だと思います。
国籍というのは、最終的に自分がその国の人間である、その国と生死を共にする、という「覚悟」の表れだと思うので、いくら長くこの国にすんでいようとも、その「覚悟」のない人には政治を左右する力は与えるべきではないと思いますね。
posted by xin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86221563

この記事へのトラックバック

今日の論点!ブログ意見集: 永住外国人への選挙権付与 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「永住外国人への選挙権付与」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
Tracked: 2008-05-29 09:34
×

