2008年02月29日

エコノヒ

このブログの右側に時計のブログパーツを張っていたのですが、それを更新してみました。

新しいブログパーツは、このサイトで提供しているものです。
エコノヒ(flash版です。非flash版はこちら)
このサイト、NECが環境広告のために今年の1月から開いているものだそうです。
NEC、CO2排出量削減のための参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施 - 日本電気株式会社 - ZDNet Japan

毎日お題−たとえば今日2月29日だと「すっきりしたあとは便座のフタを閉めておく」−がでて、それを「やります」と宣言すると、その行動でどれくらいCO2排出量が削減できたかが積算されていくというもの。

ボタンを押すと、自分が削減したちいさなCO2の塊が徐々にほかの人の塊と一緒に集められて大きくなっていく様子がflashのアニメーションで流れ、なんか役に立ってる、って感じがします。

現在までの総削減量が9トン以上になっていて、積み重ねって大事だなぁとも思いますね。

「会議をWeb会議にしてみる」とか、実行するのがなかなか難しいお題もでている見たいですが、まず身近に出来るところからはじめて、少しでも環境問題を意識できるようになるとよいなぁ、と思います。
posted by xin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

