2009年07月02日

firefox 3.5でGoogleノートブックアドオンを使うメモ

Firefoxを3.5にあげたら、Googleノートブックアドオンが使えなくなった。
Web情報の保存、整理に必須だけど、Googleノートブックは開発STOPで新しいアドオンも出そうにないので、今のをこんな感じで無理矢理利用。

1.アドオンがおいてあるディレクトリ
(ex. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\よくわからん文字列.default\extensions\notebook@google.com)
にある install.rdf をテキストエディタで開く

2.中身のXMLのタグ
<em:targetApplication>/<RDF:Description>/<em:maxVersion>
の値を "3.0.*" から "3.5.*" へ変更して上書き保存

3.firefoxを再起動

いまのところ普通に使えてる。

【追記】
うまくいかない場合、キャッシュが悪さをしている場合があるので、extensionsのキャッシュ(ex. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\よくわからん文字列.default\extensions.cache)を消してfirefoxを再起動するといいかも。
posted by xin at 23:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

桜吹雪の中で大福を食べると桜餅に感じる

春になると食べたくなるものランキング - goo ランキング

昨日の雨は風も強くて、花散らしの雨になりました。
通勤路の途中に高校があって入学式だったのですが、雨が降っていなければ敷地内の桜が吹雪のように舞い散ってとてもきれいだったはずなのに、と思うとちょっとかわいそうかも。


今日のチベットリンク
ぼやきくっくり | 「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
posted by xin at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

お花見

職場の花見がありました。…雨の中。

日程があらかじめ決まってたし、先発隊が料理を作り始めてしまったのであとに引けなかったんです。桜の下、みんなで傘を差しつつお酒を飲んだりつまみを食べたり…。

暖かい豚汁のおいしかったこと。
でも、雨にぬれた満開の桜はきれいでした。花散らしの雨にはならなかったのも良かった。

とはいえ、さすがに早めに切り上げて、飲み屋で暖まりました。

やっぱり早めの判断は大切ですね。
タグ: 花見
posted by xin at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ampmで書籍販売拡大

収納代行のため、普段あまり行かないam/pmに立ち寄ったのですが、中に入ってちょっとびっくり。

レジ前の良い場所に本棚が並んでました。

普通コンビニの書籍販売というと、50cmくらいの本棚が雑誌だなの横にちょこんと置いてあって、売れ筋や新刊のコミックスや文庫がおいてある程度なのですが、そのampmでは、幅1.5mくらいの本棚が表裏2面に、さらに平置きまであって、その一角だけ本当の本屋さんみたいでした。

ちょっと検索してみるとこんな記事が。
ampm:DVDレンタル+書籍販売 併設店拡大へ

首都圏が地盤の中堅コンビニ、エーエム・ピーエム・ジャパンは、来年夏をめどに
東京都内の3分の1に当たる約200店を、DVDレンタルや書籍販売の併設店とする
方針を明らかにした。大手レンタル店などが大型店化を進めた結果、駅前の
小規模レンタル店の閉店が相次いでいることから、その代役として「コンビニに
寄るついでに借りる需要を狙う」(相沢利彦社長)という。

150平方メートル程度の同社店舗のうち約50平方メートルをDVDレンタルと
書籍販売のスペースに活用。DVDは2000タイトル計6000本、書籍は200タイトル
計1000冊程度を置く。いずれも新作や売れ筋商品に絞る。

評判を見定めて、東京都以外への拡大も検討する。同社は、都内などでレンタル
DVD併設の新業態「エーピー・エンタ」を6店展開しているが、通常店の倍近い
面積が必要で、出店は進んでいなかった。

同社の既存店売上高は1日当たり約45万円。レンタルDVDなどを扱う差別化により、
併設店では最大手のセブン−イレブン・ジャパン並みの同55万円を見込む。

毎日新聞 2007年4月10日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070410k0000m020152000c.html
(リンク切れ)
今日行った店はこの対象になったのでしょう。

でも、最近書籍はネットで買うことが多くなったので、個人的には使いそうにないです。残念。
posted by xin at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ブルガリアヨーグルトの値上げ

缶コーヒーも値上げですか。
アサヒ飲料、缶コーヒー「ワンダ」など値上げ検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

缶飲料は飲まないのですが、飲むヨーグルトが結構好きで、明治ブルガリア飲むヨーグルトの240mlのをよく飲むのですが、前は税込価格105円(コンビニ)だったのが、このまえ気がついたら110円になっていてびっくりしました。

調べてみると、3月1日からの値上げが去年の11月に発表になっていたみたいです。
「ブルガリアヨーグルト値上げ 明治乳業が58品目」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!

まったく気づいていなかったです。

徐々に物価が上がってきていますが、景気が良くなっているわけではなくむしろ悪化しています。昔社会科で習った「スタグフレーション」が現実味を帯びてきています。
posted by xin at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Amazonほしい物リスト

危険ですね…。
Amazonほしい物リスト、個人情報漏れまくりで祭に発展|デジマガネット
このサービス、名前とメールアドレスのどちらかで検索することができるのだが、このメールアドレスが曲者だ。率直に言おう。メールアドレスが分かればその人の本名を知ることができる。
私も利用していますが、そもそも「ウィッシュリスト」から「ほしい物リスト」に変わったことすら気づいていませんでした。
ウィッシュリストを利用していた人はいますぐAmazonをチェックしよう。設定を変更することで非公開にできるようになっているぞ。
あわてて確認したら、「知り合いに公開する」になってました。どうせ知り合いもいないし、たいしたものは登録していないので(笑)、「非公開」にしておきましたが。
posted by xin at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ひかりoneの営業が来た

うちは旧TEPCOひかり(現KDDIひかりone typeT)を使っているのですが、今日、KDDIと名乗る人が家にやって来ました。

KDDI「ひかりone」の営業に危うくだまされそうになった話(1) - ただのにっき
の記事とコメントの話とよく似ているので、「ひかりone」の営業のようです。

「KDDIとTEPCOひかりが事業統合したのでそのご説明」というふれこみだったのですが、そのうち「プロバイダはどこを使われてますか?」「光電話はつかわれてますか?」とか聞いてきたあと、「ひかりoneに変わるのでその確認をして欲しい」「ひかりoneだとインターネットもテレビも電話もまとめて安くなる」と言いはじめました。

この時点で私は、「ひかりoneとtypeTのどちらもひかりone」という意識だったので、書類上の変更かと思っていたのです。が、営業が「メディアコンバータが変わるので工事が必要」と言い出すので、
・なんでそんな工事をしなくてはならないのか
・それでなにがどう変わるのか。うちのメリット・デメリットはなに。
を、口頭じゃわからないのでパンフレットかなんかで説明して欲しい、といったのですが、「文書については、去年の事業統合のときにメールで差し上げています」というばかり。それは事業統合のお知らせであって変更についての説明じゃないでしょ…。

さらに営業が「回線が1GBの共有になるので速度が安定する」と言い出すに及んで、ようやっとtypeTからただのひかりoneへの変更だ、と気づいた私。
私「これ、絶対変更しなくてはならないの?」
営「いずれ変えてもらうことになります。」
私「typeTがなくなるの?使えなくなるの。」
営「今はなくなりませんが、そのうちなくなります。」
私「いまなくならないなら、まだtypeT使うよ。」
営「それはtypeTがなくなるぎりぎりまで使われるということですか?」
私「そう。」
という会話でお断りしたら、さっさと退散してくれお引取りいただけました。


typeTからただのひかりoneへの変更は、料金が安くなったりテレビが見られるようになったりとかメリットを感じる人も多いと思うので、営業自体を否定するわけではないです。しかし、今回のようにろくに説明もしないで「確認です」といって、いかにも決定事項で拒否できないといった雰囲気で変更させてしまおうとするのは、問題が多いのではないでしょうか。
私は、こういうことがあるって前に知っていたので(思い出すのに時間がかかりましたが)、知識のないひとはだまされるだろうなぁ、と思いました。
posted by xin at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

BPMオフ会参加

昨日(2月29日)、号外BPMオフ会に参加させていただきました。

第一部の勉強会はサイボウズ・ラボ中谷氏によるWEB間アプリケーションフレームワーク「flowr 」の紹介。WebのParmanentLinkをキーとして外付けでflow(状態遷移)を管理するという発想は、なかなか目からうろこでした。ご本人も仰っていたように、アイディアしだいでいろいろ面白いことが出来そうです。

第二部の飲み会では、参加した皆さんの熱い思いが渦まいていました。いろいろな方とお話できて、たくさん元気をもらいました。ちょっと狭かったですけど。

人見知りな性質なのでいろいろ思うところもあったのですが、思い切って参加できてよかったです。また機会があったらぜひ参加したいと思っています。
タグ:飲み会 BPM
posted by xin at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

エコノヒ

このブログの右側に時計のブログパーツを張っていたのですが、それを更新してみました。

新しいブログパーツは、このサイトで提供しているものです。
エコノヒ(flash版です。非flash版はこちら)
このサイト、NECが環境広告のために今年の1月から開いているものだそうです。
NEC、CO2排出量削減のための参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施 - 日本電気株式会社 - ZDNet Japan

毎日お題−たとえば今日2月29日だと「すっきりしたあとは便座のフタを閉めておく」−がでて、それを「やります」と宣言すると、その行動でどれくらいCO2排出量が削減できたかが積算されていくというもの。

ボタンを押すと、自分が削減したちいさなCO2の塊が徐々にほかの人の塊と一緒に集められて大きくなっていく様子がflashのアニメーションで流れ、なんか役に立ってる、って感じがします。

現在までの総削減量が9トン以上になっていて、積み重ねって大事だなぁとも思いますね。

「会議をWeb会議にしてみる」とか、実行するのがなかなか難しいお題もでている見たいですが、まず身近に出来るところからはじめて、少しでも環境問題を意識できるようになるとよいなぁ、と思います。
posted by xin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

花粉

花粉が飛んでますね。
日曜は「あれ、もしかして」って感じだったのですが、月曜は「これはキテル」になりました。
これから二月くらい、つらい季節です。
タグ:花粉症
posted by xin at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

春一番

JR東日本:列車運行情報
お昼ごろまでいい陽気だと思っていたら、午後に強風が吹き荒れてました。春一番だそうです。
おかげで首都圏の交通がいろいろ大変なことになっていたみたいですね。
家の周りでも、ちょうどごみ収集の日だったので,空のゴミ箱とかカラスよけのネットとかが吹き飛ばされていました。

そういえば毛布が電信柱に引っかかっていたのも見ました。午前中に干していたものが風で飛ばされたのでしょうが、回収されたのでしょうか。
posted by xin at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

孤独のグルメ 特別編

SPA!の今週号を買いました。はい、「孤独のグルメ」特別編目当てです。

「しみてるしみてる」「この野沢菜、マジメな味」など、素敵なせりふも相変わらず健在です。すばらしい。

ところで主人公の井之頭五郎氏、なんか本編のときに比べて痩せた感じですね。入院したばかりだと思われるので、病院食で痩せたというわけでもなさそう。看護婦さんに体つきがいいようないわれ方をしているので、ダイエットでもしたのでしょうか。
posted by xin at 03:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

Tumblr

去年の12月の頭くらいから、Tumblrにはまってます。
Tumblrについては、検索すればいろいろと情報が出てくると思うので詳しくは書きませんが、簡単に言うとテキストや画像、動画などを簡単にポストできるミニブログです。bookmarkletが用意されていて、それを使うと、今見ているWebページのリンクやテキスト、画像の引用がとても簡単にできます。
とにかく気楽に、自分の気に入った文章や画像をつぎつぎと収集していく感覚で、私のようなコレクター気質の人間にはとてもぴったりのサービスです。
あと、同じtumblr内なら、ほかの人の記事を簡単に自分の記事として再投稿できるという機能もあります。

もちろん、引用とも呼べないコピペがほとんどなので、著作権的にはほぼ真っ黒に近いグレーで、いついろんなところからお叱りが来るかわからないのですが、とりあえず今のところは、私が飽きるのが早いかサービスが終了するのが早いかの競争をしているところです。
posted by xin at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

金木犀

街を歩いていると金木犀の良い香りが漂ってきて、秋だなぁと実感します。
でも、金木犀って香りが強い割りに外見が地味(笑)なので、香りがするたびに「どこどこ?」ってあたりを見回す怪しい人になってしまうんですよね。
posted by xin at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

今週のジャンプ

ジャンプの今週号が、近所のコンビニすべてで完売となってました。
HUNTERxHUNTER効果恐るべし。
タグ:ジャンプ
posted by xin at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

リハビリ

間が開くと、再開はとても難しいです。

なのはStrikerSは微妙な鬱展開が続くなぁとか、アイマスはちょっと希望が見えてきたなぁとか、それにくらべてぽてまよはあたま空っぽで見れるなぁとか、絶望した! 16GBにならなかったiPod nanoに絶望した! とか、書きたいことはいろいろあるんですけどね。

リハビリを兼ねてぼちぼちとやっていきますか。
posted by xin at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

G.W.

昨日今日と、都内は思ったよりスーツ姿の人が多いですね。
かく言う私も、会社は休みなのですが出社です。
Golden WeekではなくGanbatte Workです。
posted by xin at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

さくら

通勤経路に何本かあるのですが、まだつぼみだと思っていたらいつのまにか五分咲きくらいになってました。
今週末がお花見のピークですかね。
でも、予報だとあまり天気はよくないのですよね…。
posted by xin at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

PASMOスタート

昨日はPASMOスタートの日でした。

JRと私鉄を乗り継いで通勤している身としては、JR・私鉄の定期券とSuica、パスネットをまとめて一枚にすることができるようになる記念すべき日。
というわけで、午後遅くになったのですが最寄のJRの駅のみどりの窓口に言ってみると…さすがに考えることは同じなのか、20人近く並んでました。

並ぶのが嫌いなのでさっさとあきらめ、別の用事をすませたので、結局きちんと手続きをしたのは夜の9時近くでした。それでも5人くらい並んでいましたけどね。

私は今まで、JRと私鉄の磁気の連絡定期を持っていて、たまたまもうすぐ更新日だったので、手続きとしては

  1. 磁気定期をSuica定期に載せ替え
  2. Suica定期を更新

という手順になったようです。まあ窓口の人が勝手にやってくれたので、わたしは待っていただけなのですが。あと、Suicaのデポジット金500円って、カード払い出来ないのですね。普段はカードや電子マネーを使うようにして、あまり小銭を持ち歩かないのでちょっとあせりました。

まあ、これでめでたく定期入れのカードが減ったわけです。パスネットはまだ残額があるので、これがなくなるのは少し先のようですが。

あ、バス共通カードはなくなりません。一月に5000円もバスに載らないので。

あと、各私鉄・地下鉄やJRでは記念PASMOやSuicaを販売していたらしいのですが、すぐ売り切れになったようですね。なにやらあきらかに転売ヤーという人々も多かったとか。で、その結果がこうなるわけです。わたしは興味ないのでいいのですが、PS3騒動のときといい、こういうのってダフ屋行為と一緒で取り締まることは出来ないのでしょうかね。
タグ:PASMO Suica
posted by xin at 12:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

政治ポジションテスト

政治ポジションテスト

またまた政治ポジション(finalventの日記)経由で。

で、やってみた結果。
あなたは「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」です!

このグループに近い考えの政治家
・B.クリントン (前米国大統領で、連邦政府の財政再建を進める)
・T.ブレア (英国首相で、「結果平等から機会平等へ」をコンセプトに教育や雇用政策を実施)
・青島幸男 (前東京都知事で、世界都市博覧会を中止)


例示されている政治家はともかく、まあこんなものですかね。
おかげで、都知事選の候補選択には悩みそうです。
posted by xin at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

