2008年04月03日

USER'S SIDE秋葉原本店 閉店

秋葉原のPCパーツ店、USER'S SIDEが4/15で閉店するそうです。
ユーザーズ・サイド秋葉原本店が閉店:ITpro
 ユーザーズ・サイド(USER'S SIDE)秋葉原本店は自作向けPCパーツ店の老舗。1996年の開店以来、ハイエンドパーツをはじめとして、ユニークな海外メーカー製品を積極的に取り扱うことで有名だった。
ということで、マニアックなPCパーツを扱うことで往年の秋葉原をある意味代表するような店でしたが、一般売りはやめて法人営業と通販に絞るとのこと。

PCの自作は次の二つの目的があったと思います。
・安いPCが欲しい
・(ゲームなどで)尖がった性能のPCが欲しい

ですが、最近はDELLやHPの通販で、数万円でPCが買えるようになり、またPCの性能が上がっていることで、よほど特殊な用途でない限り市販のもので十分対応できてしまっています。
要するに、大概の人は通販で安いPCを買えばOK、ということになってしまい、わざわざ自作する人は珍しくなってしまいました。

こういう状況で、自作の中でもさらに希少な「マニアックなパーツ」を欲しがる人々を相手にしていたUSER'S SIDEや1月に閉店した高速電脳の経営が厳しくなるのはしょうがないことでしょう。

今の秋葉原はゲーム屋とメイド服が主流となっていて、PCパーツ屋は影が薄くなっています。栄枯盛衰は世の理とはいえ、かなり寂しい気持ちでいっぱいです。


今日のチベットリンク
質問なるほドリ:ダライ・ラマ14世ってどんな人?=回答・浦松丈二 - 毎日jp(毎日新聞)
ラベル:秋葉原 自作PC
posted by xin at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

黄砂に汚染物質

黄砂に窒素酸化物などが原因と考えられる汚染物質が付着しているそうです。
NIKKEI NET(日経ネット):黄砂に汚染物質付着・東大など確認
 東大の戸野倉賢一准教授は「中国北西部で舞い上がった黄砂粒子が、中国の工業地帯で汚染され飛んできた可能性が大きい」と説明。汚染黄砂を吸い込むと、健康へ影響が出る恐れもあるとしている。
怖いですね。
来年からは、花粉症でない人も、黄砂の季節にはマスクをしたほうが良いと思います。

まあ、例によって中国は「中国が原因とは限らない」と反論してくるのでしょうが、それを信じるかどうかはこちらの話ですしね。
ラベル:環境 黄砂 特亜 中国
posted by xin at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

お手軽DNA鑑定キット

赤ちゃんとの血縁関係を迅速に調べられるDNA鑑定キットだそうです。
時事ドットコム:赤ちゃんの父親は誰?=米社が鑑定キットを店頭発売
 鑑定キットを購入し、例えば、調べたい男性と赤ちゃん双方の唾液(だえき)を同社に送ると、5営業日以内に親子か分かるという。(中略)
 従来は親子関係を遺伝子診断するには、医師や弁護士を介するため時間やコストがかかった。新商品は、鑑定料を含め149ドル(約1万4900円)とお手ごろだ。
というわけで、「この子は本当に俺の子か?」と思い悩むお父さんには朗報ですね。

実際のところ、おなかから出てくることで自分の子供だと確実に認識できる母親と違って、父親はあくまで「推測」の域を出ないわけです。ある意味配偶者との信頼関係がたより。
それを、このように手軽に確認できるのは、男性にとっては良いことだと思います。

ただ、女性は嫌がる人が多いのでしょうね。これを使用することに対して、夫婦の間で「私を信用していないのね?」「やましいところがなければ使用に反対する必要はないよね?」というぶつかりあいが発生し、それ自体が夫婦の間のいさかいの元となる可能性大です。

使用はこっそりと行うのがよいようです。
ラベル:DNA 家族
posted by xin at 03:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

桜 満開

東京のソメイヨシノが満開になったそうです。
桜:東京・静岡で「満開」に - 毎日jp(毎日新聞)
今年は、咲いてから見ごろになるまでが早かった気がします。
開花宣言が出てから、気がつくと5分咲き位になっていて、そう思っているうちに満開になってました。3分咲きを見た記憶が有りません。

今週末がお花見のタイミングですね。


今日のチベットリンク
特定アジアニュース: 日本に留学中のあるチベット人学生はこうつぶやいた。「中国政府の広報みたいだ」
ラベル:
posted by xin at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

「無限の住人」アニメ化

講談社の月刊アフタヌーンで連載中の「無限の住人」がアニメになるそうです。
--無限の住人公式サイト--

アニメ化、なんですが、これ、基本ちゃんばらマンガなので、手が飛ぶわ足が飛ぶわ首が飛ぶわ、結構グロいことになっています。そこらへん、まともにアニメで表現できるのでしょうか。
以前、「北斗の拳」がアニメ化されたときは、北斗神拳による人体爆破シーンは白黒化+反転となっていたと思うのですが、今回も同じような感じになるのでしょうか。
また、切った瞬間の絵が、ポーズとか背景の書き込みとか、とても魅力的です。が、これもアニメにしにくい。

それらも含めて、アニメでどう表現されるのか、とても興味深いです。
posted by xin at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

アーサー・C・クラーク氏死去

世界SFビックスリー最後の一角がお亡くなりになってしまいました。
「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | エンタテインメント | Reuters
小説「2001年宇宙の旅」で知られる英国人サイエンスフィクション(SF)作家アーサー・C・クラークさんが、スリランカで死去した。90歳だった。
大往生といってもいいんでしょうね。

アーサー・C・クラーク氏というと、2001年よりは「幼年期の終わり」です。(私が最初に読んだのは創元推理文庫版なので「地球幼年期の終わり」なのですが。)「楽園の泉」は、なんか取り留めのない感じであまり印象でないのです。

「幼年期の終わり」は、人類の進化と地球の終わり、オーバーロード(上主)・オーバーマインド(主上心)の概念など、壮大なイメージと硬い設定は、まさにハードSFといった名作ですね。いまもいろいろな作品に影響を与えつつけていて、そういった作品で影響のあと(パロディだったりリスペクトだったり)を見つけると思わずにやっとしてしまいます。

ご冥福をお祈りいたします。
ラベル:SF 訃報
posted by xin at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

虎と犬の交配で生まれた、トラ柄の「虎皮犬」

縁日のカラーひよこレベルですね。
特定アジアニュース: 虎と犬の交配で生まれた、トラ柄の「虎皮犬」を買わないアルカ?

虎は猫科ですから、犬の交配はさすがに無理ありすぎでしょう。信じて買う人はいるんですかね。

さらに、塗りが適当すぎでステキすぎます。顔のあたりの模様とか、もう少し気合を入れてもいいのではないでしょうか。
染色された仔犬達は中毒のためか元気が無く
ということで、犬にとっては笑い事ではないのですが、ここまでくると逆にほのぼのしてしまうお話でした。
ラベル:中国 特亜
posted by xin at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

オリンピックのボイコット

日本は中国オリンピックをボイコットしない方針だそうです。

高村外相「五輪ボイコットせず」 - MSN産経ニュース

う〜ん、言い切るのが早いのでは。こういうのは「事態の正常化と情報公開を望みます」とか言ってボイコットするかしないかはぼやかすことで中国にプレッシャーを掛ける、ってのがいい気がするんですが。

と思っていたら、こういうニュースも。

五輪=IOC会長、「北京大会ボイコットの声はない」 | Reuters

IOCはボイコットされると困る立場なので、こういう発言をするのは当たり前なのですが、ん〜、政府レベルではまだボイコットの声はでてないんですねぇ。

たしかに、スポーツと政治は絡めるべきではない、というのはある意味正論です。(中国が言うと「お前が言うな」といいたくなるのですが)
ですが、民間レベルだと、

96%が北京五輪ボイコット支持 伊紙調査 - MSN産経ニュース

なんて話もあるようで、政府としてはそういう声にも耳を傾ける必要があるんじゃないでしょうか。

日本ではこういうアンケートはしていないんですかね。
posted by xin at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アサヒの記事に突っ込み機能

これはおもしろそうですね。

「なるほど」「はぁ?」アサヒ・コムが一部記事にツッコミ機能提供

コミミ口コミという、カジュアルな記事を集めたコーナーが対象とのことですが、ぜひ一般の記事にもこの機能を広げて欲しいです。とくに社説天声人語、お願いします。

あ、その際には、今の「 (^0^)面白い」「 ('-'*)なるほど」などに、次のボタンをぜひぜひ付け加えてください。

「アサヒってる」
「お前が言うな」
「KY」
posted by xin at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

楳図ハウス初公開

漫画家・楳図かずおさんの新居が初公開されたそうです。

訴訟もなんの、やっぱり壁は紅白!楳図ハウスついに初公開 - SANSPO.COM

「吉祥寺の良好な景観を破壊する」ってことで近隣住民から建築差し止めの訴訟を受けている最中なのだそうですが、
楳図ハウス
これはありでしょ。
もっとどぎついのを想像していたのですが、これくらいの家、結構どこにでもありそうですよね。

隣町に住んでいるといわれる近隣住民のお二人は、まだ訴訟を続けるつもりなのでしょうか。
posted by xin at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ赤な太陽


西の空に“真っ赤な太陽” 山形など「煙霧」観測 - 山形新聞ニュース

「秘密戦隊ゴレンジャー」を思い出した私は確実におじさん。
posted by xin at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

偏った考え

ちょっと違和感が。

過去の売春少女は今… 偏った考え刷り込まれる例も - Ameba News [アメーバニュース]
それを聞いて子供のうちから見知らぬ大人に性の対象として扱われると無意識のうちに偏った考えが刷り込まれてしまうのだなと背筋が冷たくなりました

言いたいことはわかるし、否定するわけではないのですが、
『男はみんな女の下着が好きなんでしょ』とか『男は女の内側なんて見ていないんでしょ』
と言うのは、過去に売春をしていた人々だけなのでしょうか。売春してなくても、そういう判断にいたる女性はいるのではないですかね。例えば男性に当てはめてみて、『女はみんな男の財産が好き』とか『女は男の内側なんて見ていない』とか、まぁ結構聞く言葉なのですが、これって別に若いときに売春?をしていた男性だから、という発言ではないですよね。

16歳未満の売春を肯定するわけではないのですが、なんか「売春するとゆがんじゃうんだよ」って言うなら、もっときちんとした根拠を示してくれないと、単なる印象操作がしたいだけなのでは、と勘ぐってしまいます。

あ、あと、『男はみんな女の下着が好きなんでしょ』ってのはあながち間違ってないような。もちろん、中身も好きですけどね。
ラベル:売春
posted by xin at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

広川太一郎さん死去

ご冥福をお祈りいたします。
asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 - おくやみ
広川太一郎さんというと、ロジャー・ムーアとか古代守とかの二枚目系より、駄洒落・アドリブのほうが印象が強いですね。とくにMr.BOOです。

日本での一時のMr.BOOブームの大半は広川さんの吹き替えのおかげです、
とかいっちゃったりなんかしちゃったりして。
ラベル:声優
posted by xin at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

開発が進む三人乗り自転車

三人乗り自転車の話。

asahi.com:ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力 - 暮らし

TKY200803060387.jpgランドウォーカー社のもの(写真)がかっこいいですね。センスがヨーロッパな感じ。でもなんで後ろが三輪なんでしょうね。補助輪のイメージなのでしょうか。
あと、後ろに二人でまえに荷物かごってのも、便利なときもあるのでしょうが、幅が広くなって狭い路地や商店街の人ごみでの取り回しが大変そう。あまりそういうところに行かないちょっとセレブなママがターゲットなのでしょうか。

丸石のほうはあまり目新しくないですね。ふらっかーずに後ろの子ども用座席を追加している人は良く見ますし。後輪を小さくして倒れたときの落下高度を低くしているのがミソですかね。

こういうのがたくさん出てくると、選択肢も広がるし値段も下がって、いいことだと思います。
ラベル:自転車 三人乗り
posted by xin at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

RPGの父、死去

ご冥福をお祈りいたします。
4Gamer.net ― RPGの父,D&Dを創ったGary Gygax氏が死去
テーブルトークRPGは学生時代によくやりました。
ダンジョンズ&ドラゴンズルーンクエストソードワールドフォーリナーローズトゥロードトラベラー央華封神、毛色の変わったところではウィッチクエストとか、あげていくときりがありません。
熱血専用!イットケイムフロムザレイトレイトレイトショーはルールブックを買いましたが結局やる機会がありませんでした。
メンバーが社会人になって数年すると、みんな忙しくなってしまって…。

また、仲間達と昔のような楽しい時間を過ごしたいですね。
ラベル:訃報 TRPG
posted by xin at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動かないスルガ銀行のコンピュータ

いちおうメモだけ。
【速報】スルガ銀が日本IBMを提訴、システム開発の債務不履行による損害など111億円超を賠償請求:ITpro
IBMの中の人も大変だな、と。
これは日経コンピュータの連載記事「動かないコンピュータ」に取り上げられるな、と思ったら、すでに去年の一月の段階で取り上げられてました。
posted by xin at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医師と警察官

医師不足が問題視されてきている昨今ですが、産経新聞にこんな記事が。
「【風】医師 警察官より多いのに…」リビング‐健康ニュース:イザ!
日本の医師数は平成18年の厚生労働省の調べで約26万3000人、なのだそうですが、
 とはいえ、その数は日本中の警察官(約25万5000人)よりも多いという意外なデータもある。
産経新聞は医師の数は足りてると言いたいのでしょうか。それにしては警察官と比べる根拠がよくわかりません。

例えば、国家公務員。いま日本の国家公務員は100万くらいだそうです。約四分の一。これは少ないですね。

これが地方公務員になると、平成19年で295万人。これでも毎年減ってきているのだそうですが、これに比べると医師数の少ないこと。十分の一位以下です。

んで、こんな感じで多い少ないという比較はいろいろできるのですが、これじゃ何かを言ったことにはならないですよね。
このブログみたいな個人の書きなぐりではなく、仮にも全国紙なのですから、もう少し意味のある文章を書いてほしいものです。
ラベル:医師
posted by xin at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

黄沙は中国(だけ)が悪いわけじゃないアル

餃子のつぎは黄沙ですか。
<黄砂>「発生源を中国に特定するのはおかしい」中国の専門家が反論―中国:レコードチャイナ
「隣国のモンゴルにも大きな砂漠はあるし、そもそも日韓両国自身で砂塵が発生している可能性もある」としている。
これ読んで、むかし見たCMを思い出しましたよ。
大阪の駐車違反撲滅のCMなのですが、駐車違反を咎められた大阪のおばはんが、注意した人に「なんで私だけ注意されなあかんのん!みんなとめてるやん!」と食って掛かるやつです。

そう考えると、日本にも中国に対抗できる人材がいる、ということにもなりますね。毒をもって毒を制あ、いや、なんでもありません。
ラベル:大阪 黄沙 特亜 中国
posted by xin at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国のトイレ事情

asahi.com:北京五輪の意外な死角発見、会場に洋式トイレがない!

中国のトイレ事情はあまりよくないそうなのですが、
水に流せる話ではない。
だれが上手いこと言えと(ry
posted by xin at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

三人乗り自転車

自転車:3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請 - 毎日jp(毎日新聞)

前後に子どもを乗せて商店街の人ごみをすり抜けていく自転車をたまに見かけますが、危なっかしい感じがします。近寄りたくないというか。
子どもの安全を第一に考えれば、全面禁止が筋だとは思うのですが、「子どもを一人、家に置き去りにしろというのか」「子どもが二人いたら外に出かけるなというのか」と言う声があるのも事実ですよね。それゆえの
母親らから容認を求める声が相次ぎ、再検討を開始。
ということなのでしょう。

で、「3人乗りでも安定走行できる自転車が開発されれば」ということなのですが、これ、三輪自転車をベースにするといいんじゃないですかね。最近流行の前二輪じゃなくて、昔からある後ろ二輪の。
三輪だと二輪に比べて安定性は格段にあがってコケにくくなりますし、後ろの荷台が低く出来るので、倒れたときも落下距離が低くなって子どもへの危険が減ります。あとは前輪も小さくして、前の荷台も低く出来ればさらによし。いい案だと思うのですが。

自転車メーカーのひとは、すでにこのくらい考えているのでしょうか。そのわりに、三輪の子ども乗せ自転車って見たことないんですよね。
ラベル:子ども 自転車
posted by xin at 00:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

