2008年03月04日

リボンの騎士リメイク

これは…。

リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)


:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. : : i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!! :,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     手塚先生にあやまれ!! i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i: ;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!; i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;; l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;; .:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;


posted by xin at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

中国鋼材からコバルト60

中国鋼材30tからコバルト60、伊警察が押収 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 「中国国内でコバルト60が混入された
            \_/⊂ ⊂_ )   \可能性は極めて小さい」の発表まだ〜?
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|     \_____________
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
タグ:特亜 中国
posted by xin at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

毒入り餃子は日本の仕業?

認めませんね。
ギョーザ問題で、公安省が会見「中国内での毒物混入の可能性は少ない」 - MSN産経ニュース
中国公安省刑事偵査局の余新民副局長は28日、北京で記者会見し、「この事件は故意による案件である」と指摘したうえで、中国国内で毒物が混入された可能性は極めて小さいとの見解を明らかにした。
あくまで中国は悪くない、としたいらしいです。
北京オリンピックを控えて、あくまでイメージダウンを避けたいという気持ちはわからないでもないのですが、でもこれはさすがに無茶じゃないですかねぇ。早速日本の警察庁は、
ギョーザ中毒事件 日中“対立”の構図 - MSN産経ニュース
警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、「看過できない。捜査に役立つと思う資料はすべて渡してある」と反論し
ているようです。おそらく日本の消費者も納得しないでしょ、これ。
中国のほうでは、「日本が中国の食べ物を買わないのなら、中国は日本の製品を買わない」みたいな意見もあるようですが、そんなこと言っても消費者は納まらないでしょう。
日本人って、とりあえず「ごめんなさい」って全面降伏すると「しかたがないな」って許しちゃうんだけど、すこしでも「俺は悪くない」って気が見えると「反省の色がない」って徹底的にたたくところがありますよね。だから、これって逆効果だと思うんですが。
中国がいくら自分たちは悪くないと声を上げても、日本のみならず海外でもいわゆるchina freeは確実に広まってますよね。

かく言う私も、先日行ったスーパーでなんとなくみかんの缶詰を食べたくなったのですが、棚にあったのは次の二つ。
  • 中国産 105円
  • 国産 400円
もちろん、迷わず400円を手に取りましたよ。300円程度で命を懸ける気はないですし。あと、あやしそうな冷凍食品も買うことがなくなりました。

とか思っていたらこんなニュースが。

ギョーザ事件は日本人が“犯人”? 日本人記者拘束で中国世論沸騰 - MSN産経ニュース
共同通信の記者が
発売禁止のはずの農薬が入手可能かどうかを確認するために購入した。ギョーザ製造工場がある河北省から北京に戻る途中に検問で止められ、約3時間にわたって拘束され事情聴取を受けた
とのことなのですが、これに対して
各ネット掲示板にも日本を非難する書き込みが殺到。「河北省の警察はよくやった。ついにホシを挙げた」「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」「日本人記者の動機と手口を含めて、徹底した真相究明を求める」といった内容がほとんどで、中国人の多くが「事件は解決した」ときめつけている様子がうかがえる。
という反応とか。

なんか、人間って本当に、自分の信じたいものを信じるんだなぁ、と(自戒も込めて)思います。

いずれにせよ、きちんと真相究明がなされるまでは、食に対する反中ブームは収まらないんじゃないでしょうか。現時点では、どう考えても日本はなめられてるので、福田さんも、
「(中国の)捜査当局の発表は日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたんじゃないですかね。非常に前向きですね。中国も原因を調査し、 その責任をはっきりさせたいという気持ちは十分に持っていると思う」
(ギョーザ事件 日本は中国に真相究明求める - MSN産経ニュース)
なんて甘いことを言ってる場合じゃないです。
タグ:餃子 特亜 中国
posted by xin at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

民泊

民泊ってのがあるらしいんですが。

特定アジアニュース: “不法滞在者の隠れ家”と見られてきた「民泊」が生まれ変わりつつあるニダ!
マンションや一軒屋に間仕切りを施し、2段ベッドを数台設置しただけの簡素な宿泊施設。
いわゆるドヤ街にある、簡易宿泊所みたいなものでしょうかね。

一泊3000円で韓国語が通じてネットも出来て、と確かに便利なんでしょうけど、
新宿区の保健所に「旅館業」で登録されている大久保・百人町地区の宿泊施設は、約70カ所に上る。(中略)大久保・百人町地区内で、看板などから所在が確認できた民泊は14カ所。そのうち旅館業として登録している民泊は、3カ所に過ぎなかった。
登録率が5%ないって、ひどすぎでしょ。
こういうのはきっちり取り締まってもらいたいですよね。
タグ:特亜 韓国
posted by xin at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

福田首相、永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢

永住外国人への地方選挙権付与に慎重姿勢 - 社会ニュース : nikkansports.com
福田康夫首相は22日夜、在日韓国人ら永住外国人への地方選挙権付与の是非に関し「日本の制度の根幹にかかわる問題だ。議論して良い結論を求めていかなければいけないが、その議論が足りない」と慎重な姿勢を示した。
へぇ、とちょっと意外だったのですが、

外国人参政権付与 首相次第? 公明に各党同調 自民反対派は沈黙 - MSN産経ニュース
「党内で反対論が根強い外国人参政権法案を首相が主導することはない」(自民党閣僚経験者)との見方が強い。

という話もあったので、党内融和を第一とする福田首相としては、党内ですら賛否が分かれている問題に対して軽々しく賛成というわけにはいかなかったのでしょう。

私は、外国人参政権に対しては反対の立場です。
政治というのは、地方であっても、その国の進む方向を決める指針となるものです。「一緒に暮らしているから」だけでは足りず、やはり日本人であること=日本国籍を持つこと、は必要条件だと思います。
国籍というのは、最終的に自分がその国の人間である、その国と生死を共にする、という「覚悟」の表れだと思うので、いくら長くこの国にすんでいようとも、その「覚悟」のない人には政治を左右する力は与えるべきではないと思いますね。
posted by xin at 01:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

十二国記シリーズ、6年半ぶりの新作

前作からもう6年半も経っていたんですねぇ。

十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表 小野不由美の傑作ファンタジー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

本編ではなく短編なのがすこしだけ残念です。
実在しシステム化されてるっぽい天帝以下の仙人たちに幾何学的な陸地と、なにやら「意図」が感じられる世界に、陽子の出現や泰国/泰麒の騒乱など、「変革」が訪れているのではないか、というところで止まってますので、非常に消化不良感が高いのです。
小野不由美さんにはぜひとも続きを書いてほしいところです。

とはいえ、短編といえど新作は新作。楽しみであることに変わりはありません。同じ思いの人は多いとみえて、この新作が掲載される予定の新潮社「yom yom (ヨムヨム)」 2008年 03月号は、今日現在、Amazonの雑誌ランキングで早速一位となっています
確実に手に入れるには、予約しておいたほうがいいのかもしれません。
posted by xin at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

在留外国人の指紋採取

asahi.com:在留外国人の指紋採取 修学旅行で再入国なら免除へ - 社会

前にも書いた気がしますが、日本人だろうと外国人だろうと、日本の土を踏んだ人間すべての指紋を採取、ということにしておけば、こんな話は問題にすらならないと思うのです。

というかですね、
「高校生が人前で指紋を採取するのを見られるのは教育上問題だ」
ってありますけど、なにが問題なのか本気でわからないのですが。
タグ:指紋採取
posted by xin at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イージス艦を家宅捜索

asahi.com:海保、イージス艦「あたご」を家宅捜索 - 社会

記事を見た瞬間は「艦艇に対して『家宅』捜索?」と違和感があったのですが、よくよく考えれば、贈賄容疑を受けた企業に対しても「家宅捜索」で段ボール箱を次々運び出すようなニュースがよく流れているわけですし、船員が何ヶ月も暮らすことを考えれば、艦艇のほうが企業なんかよりよっぽど「家宅」っぽいよなぁ、と思い直したのでした。
タグ:イージス艦
posted by xin at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

コソボ独立

asahi.com:日本、独立コソボ承認へ 欧米に続き早期を検討 - 政治

普段、「多民族共生」や「世界市民」を主張している人々は、このことに対してどういう意見をもたれているのでしょうか。
筋からいえば、当然このような「民族主義による国家の分断」という事態は容認できるはずもなく、日本政府のみならず、独立を承認する米国やEU各国に対しても、この独立を承認しないように働きかけていく、と思っているのですが。
posted by xin at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

納豆菌を使ったカビ防止剤に根拠なし

公取委、「納豆菌を使ったカビ防止剤に根拠なし」として排除命令
 これらの製品は、浴室などで使うことにより、壁面などにカビを付きにくくしたり、付いたカビを落ちやすくする効果を謳っていた。公取委がその効果を示す根拠となる資料の提出をメーカー側に求めたところ、提出された資料は「表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないもの」だったという。
というわけで、「置くだけでカビが付きにくくなる」とかを売り文句にしている製品について、根拠がないということになったようです。

それに対するメーカー側の反応なのですが、
株式会社東京企画販売・お詫びとお知らせ(PDF) 
容器内部のバチルス菌が自ら飛び、飛散するような表示をしておりましたが、実際には自ら飛ぶという実証が認められず
といいつつ、
なお、当該製品のカビに対する効能・効果に関しましては問題ございません。
とのこと。

確かに、バチルス菌のカビに対する効果は否定されていないのかもしれませんが、そもそもバチルス菌が飛ばないのなら、お風呂場の壁などのカビに対してその効果を発揮することも出来ないはず。それは製品自体の効果・効能が否定されていることになるのですが、「問題ございません」ってのはおかしいですね。必死すぎて笑ってしまいます。
posted by xin at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪串カツ文化の正しさが証明される

CNN.co.jp:食材の「2度漬け」でソース内の細菌数が激増 米研究

「ソースやディップへの2度漬けは、パーティで出会う人出会う人みんなとキスするようなもの。2度漬けすることで、自分の口の細菌を、ソースに移していることになる」

一度口をつけたものを共用のソースとかに再度つけるなんて明らかに衛生上問題がある行為を、いまさら研究もないもんだとは思いますが。

そういえば、西原理恵子の漫画(たしかまあじゃん放浪記)で、西原が青木光恵に大阪の串カツ屋につれてってもらったときに二度漬けをして、青木が「そんなことが出来るお人やったとは」と嘆くシーンがありましたが、やっぱり大阪ではソースの二度漬けをするやつは人間じゃねぇみたいな感じなのでしょうか。
posted by xin at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

32GB iPod touch

16GB iPhone, 32GB iPod touch 登場 - Engadget Japanese

それはそれとして、iPod nanoの16GB版はいつでるんでしょうか。
タグ:apple MP3 ipod
posted by xin at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

「インターネットマシン」ソフトバンク922SH

ソフトバンクから、大画面+キーボードの携帯が発表されてます。

ソフトバンク922SH「インターネットマシン」詳細 - Engadget Japanese

機能的には、GPSやFelicaがついてない点で触手が伸びないのですが、あまりビジネスくささを感じさせないのはいいですね。女性に受けそうな気がします。

ですが、一番気になるのは愛称ですね。
「インターネットマシン」って、50年前のSFに出てきそうなセンスはどうにかならなかったのでしょうか。

posted by xin at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Oracle、BEAを買収

結局買収ですね。

Oracle、BEAを買収:紆余曲折の末今年半ばに:ニュース - CNET Japan

Oracle17ドル、BEA21ドルを主張していた買収株価は、一株あたり約19.38ドルに落ち着いたようです。

前にも書きましたが、これはなかなか強力なタッグですね。記事によればBEAの製品ラインアップは維持されるとのことなので、やはり低価格帯はFusion、高価格帯はWebLogic/AquaLogicと住み分けをしてくるのでしょうか。

国内ベンダーはどういう対応策をとってくるのでしょうか。今後に注目です。
タグ:Oracle BEA 買収
posted by xin at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

.NET版Emacs

Microsoftが.NET版Emacsの開発を検討中という記事なのですが。

まあ、そのこと自体はへぇ、ってのと、Emacsを使うようなプログラマは、.NET版があってもそれを使うことはないだろうな、くらいしか感想がないのですが、Sax Softwareの開発者兼社長のせりふ
興味深いのは、『ありとあらゆるものを詰め込んだ』Visual Studioに組み込むのではなく、UNIXツールセットに似通ったはるかに軽量なツールセットを彼らが採用するかもしれないという点だ
には違和感が。

というのも、emacsって、UNIX系としては珍しく『ありとあらゆるものを詰め込んだ』ツールなんですよね、emacs lispという強力な実行系を備え、カスタマイズしだいではコンパイルからデバッグはおろかメールの読み書きやWebの閲覧、はてはスケジュール管理までこなす、まさに「プログラマの生活環境」と呼ぶにふさわしいものです。間違っても軽量とはいえない、重量級ツールです。

社長さん、ほんとにEmacs使ったことあるんでしょうか。
posted by xin at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

香港ディズニーランド、業績低迷

開業2年のディズニーランドが危機に、業績低迷で借入金の早期返還を迫られる―香港(RecordChina)
世界5か所のディズニーのテーマパークのうち、唯一香港だけが赤字を計上しているという。

中国の人たちは、そっくりのキャラがいる遊園地や、そっくりの建物がある遊園地が本土にあるので、わざわざ香港まで行く気にならないのでしょうか。
posted by xin at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人成り済まし入国

中国人女性が、日本人から奪ったパスポートで不法入国してくるそうです。

日本人置き去り成り済まし入国 無謀手口も見極め困難 日中にブローカー組織か(千葉日報)
一見無謀な手口だが、入国審査を行う東京入管成田空港支局は「女性の場合、髪型や化粧を似せれば判別しづらい」と見極めの困難さを明かす。

たしかに、女性は化粧の具合でぜんぜん別人になりますからね。

というわけで、指紋採取で入国できなくなったような人々が、指紋をとられない日本人として入国してくるということに。

前の記事でも書きましたが、こういうことを防ぐためにも、日本人を含めた日本居住者全員にも指紋採取を義務付けるべきですね。
そうすれば、こんな単純な不法入国は簡単に防げるはずです。
posted by xin at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

みんなで指紋採取

20日より、日本の空港で、海外からの入国者に対しての指紋採取と顔写真の撮影が始まっていますね。




早速、、「地獄だ」と騒いでいる国もあるようですが、確かに今までは一度退去処分になっても名前や生年月日を変えて再入国し放題だったのがダメになったのですから、ダメージは大きいのでしょうね。

ところで、この処置を「人権侵害だ」と批判している人々がいるようなのですが、よくわからないです。なんで指紋をとられるのが人権侵害なのでしょうか。
おそらく、いままで犯罪者しか指紋採取されていなかったので、指紋採取=犯罪者扱い=人権侵害、ってイメージがあるのでしょうが、指紋採取という行為自体そのものは、なんらかの権利を侵害するものではないでしょう。というか、指紋採取がなんの権利を侵害するか教えてほしいものです。プライバシー、とかはダメですよ。パスポートには名前や生年月日が載ってるんですから、それとの差を明示してもらわないと。

で、指紋採取=犯罪者、というイメージですが、これを払拭するために、もう日本国民を含めた居住者も全員、指紋を採取してみてはどうでしょうか。刑事責任を問える14歳以上は全員、国籍にかかわらず日本にいる時点で指紋採取です。これで、指紋採取は当たり前、ということになれば、拒否感もなくなるでしょう。

「管理社会が」という批判もあるでしょうが、「戸籍」というシステムで名前や生年月日、家族をすでに国に管理されている状態なら、指紋なんて大した情報ではないですね。逆に犯罪発生時に指紋が残っていたらすぐに犯人がわかるというメリットは大きいです。
例えば、先日TVで、世田谷の一家四人殺害事件がもうすぐ10年という番組を放送していたのですが、あの事件も犯人のものらしき指紋が残っているそうです。日本にいた人間全員の指紋が記録としてあれば、この事件もすぐに解決していたでしょう。

というわけで、現在日本に居住している日本人や在日外国人全員にも、指紋採取を義務付けるべきです。
posted by xin at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

地域連合国家・ニッポン?

なんだろこれ。

希望社会への提言(2)―地域連合国家・ニッポンへ(asahi.com)


なんとなく、外国人地方参政権問題が裏にあるような気がするのは、うがちすぎかな。
posted by xin at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費期限を延ばしましょ

最近、老舗や名店の製造日偽造とか再利用とかが問題になってますね。

報道を見てて思うんですが、そんなことするくらいなら消費期限を延ばせばいいんですよ。
そもそも、再利用するってことは、消費期限を倍にするってことと一緒ですよね。それで数十年問題が起きてないってことは、もともとの消費期限が間違ってるってことですよ。
なので、「今日中にお召し上がりください」とか書いてあるのを、「明日までにお召しあがりください」って書き直せば、なんの問題もないし、偽造だとかマスコミにたたかれることもないはずです。

製造日を一日先付けするんだって、そんなことするくらいなら消費期限を一日延ばせばすむ話。
「製造日の新しいほうから売れていって、古いのは残る」っていうのなら、それは販売店のオペレーションの問題ですよね。
製造業では原材料は先入れ先出しが基本なので、同様に販売店でも古い製造日の製品を先に出して、それがなくなるまで新しい製品は出さなければいいんです。あるいは、店頭には見本だけ出して、「これください」って言われた時点で包装済みの製品を古い順に渡す。

それと、「食べ物は腐りかけがおいしい」って俗説を大いに宣伝して、「この製品は、消費期限ぎりぎりが一番熟成しておいしい」とか、公式にいうのはまずそうなのでこっそりと口コミで広めるとか。

というわけで、まだばれてないけどいつばれるか戦々恐々としている製造日偽造をしている食品メーカーの方がいらっしゃいましたら、いますぐ、包装の消費期限を書き換えましょう。まだ間に合います。
posted by xin at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

